読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

『何もしない』という薬のススメ。あえて触れないことでまたパワーが漲ってくる!

お絵かきしましょ? ブログ主に関して 雑記

 

ジブリ映画『魔女の宅急便』でキキといつもいっしょのジジが描かれたジグソーパズルが家に飾ってありました。

 

光にかざすとステンドグラスのようになってまあお洒落。まあ素敵  (禁止!

 

そのステンドグラス兼ジグソーパズルを見ていたら、ふと思い出したことがありました。

 

 

作品の中に出てくるある絵描きさん

作中にウルスラという少女(女性といっても言いか?)が登場します。

彼女は森の中に一軒の小屋を持ち、そこをアトリエとして絵を製作しているのです。

 

彼女は何度か町にも顔を出しているようで、キキとも町で知り合いました(ここ、最近見てなかったのであってないかもしれません!)

 

あるとき、キキの魔力が著しく落ちてしまい、いわゆる『スランプ』の状態になってしまいます。ウルスラはこれは良くないと思ったのでしょう、彼女を自分の家に招待しました。

 

到着したキキが入ったとたん、一枚の大きな絵が迎え入れてくれます。

ウルスラの絵は、キキをとてもとても感動しました。

 

ウルスラは一晩泊まっていくよう薦めました。この子には気分転換も必要だと思ったのでしょう。

 

後、絵を描いていることを知ったキキはウルスラにこう聞きます。

 

「もし、絵を描けなくなったら、どうするの?」

 

その質問にウルスラはこう答えました。

 

「描くのをやめる。

 散歩をしたり、景色を見たり、昼寝をしたり、何もしない。

 そのうち急に描きたくなるんだよ。」

 

https://youtu.be/HLQiDQ5GEUs 

 

 

煮詰まったときこそリセットを

人間一度落とし穴にはまるとなかなか這い出ることが出来ません。

あーでもないこーでもないとウンウン唸って一歩も進めなくなるのが世の常です。

 

そこで一度思い切って頭の『考える回路』を強制終了しましょう。

強制シャットダウン。

 

そして部屋の外に出るのです。

 

匂い

空気

 

いろんなものを吸収して流し込んで、頭の中のよどみを全部流しきってしまいましょう。

 

そして、まっさらな頭で再び仕事に掛かると、気づけなかった些細なことに気づくようになる。

頭の中にゆとりが生まれた証拠です。

それを上手く駆使して、目の前の厄介ごとをかたしちゃいましょう。

 

ありますよね。ここのところご無沙汰だったスポーツで、やってみたら意外と高得点出しちゃったなんてこと。

一時的な偽ビギナーズラック?よくありますよね。

 

そんな感じじゃないでしょうか?

 

 

ではここまでで

 

 

サヨナラ!

 

夏伯礼ってなんじゃいと思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちーらもどうぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキに使用し、5000枚を目指すという企画です。

現在

  1250/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151025234818j:plain