
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

デッサンが狂ってるか否かよりも、その絵が好きかどうかで判断した方がいいかも?

お絵かきしましょ? 雑記

よく「紙を裏返してみて違和感があればどこかしら狂ってる」と言います。

デッサン崩れに関するお話ですね。

デジタルだと『反転』で見れるのでしょうか。

 

デッサンは大事です。

デッサンをトレーニングすることによって、絵に説得力が増しその上に着させる服の絵も描きやすくなると、聞いたことがあります。

 

ちなみに自分は、気が向いたときにしかデッサンをしません。やって来た回数は両手で数えられる程度。

 

やらなかった理由としては

  • そもそもやり方を知らん
  • 今は面白くない

と二つだけです。そもそも苦手とか言える段階じゃないのです。

 

それでも、あえて今までデッサンを避けてきました。これにはちゃんと理由があります。

 

デッサンがー

バランスがー

 

で悩みすぎてませんか?あえてそれを放り出すのも一手だと思ったのです。

 

 

そんなにがっちり理論に固まって楽しいか?

バランスがいいのは大事です。実際その方が綺麗に見えますし、何と言っても恥ずかしくない。

 

で、今描いてて楽しいですか?

 

描いては「やっぱりだめだー」と否定の繰り返しじゃ長く続かないでしょう。そのうち成長しない自分に嫌気さして、絵を描くのが嫌になってくると思いますよ?

 

デッサンだけに限らず画力向上は長期戦です。長く続けるのが大事なんです。自分にセンスが無いと思うんなら軽く5000枚くらいラクガキでも描いてみてくださいよ。方向性間違ってなければ成長します。

 

何事も楽しくてなんぼ。

 

たまには、デッサンなんて堅苦しいこと抜きにして、何も気にせずのびのび描いてみたらどうですか?

 

 

描けない理由を『デッサンの崩れ』だけで思考停止してないか?

描き上げた時点でそれは一つの作品です。良かった点改善点いろいろ出てきます。

その際に出てくる理由を『デッサンが狂ってるから』で終わらせる人を時々見ます。

 

まあ確かにそうなのかもしれません。まだ描き慣れないうちはしょうがないんですけどね。自分も時々悩みます。

 

でも、それ認めちゃいましょう!

どうせまだ上手くないんだし。そもそも自分がデッサンできないのを知っているはずです。

 

ですから、デッサンができないというのを前提条件にして頭から離して、それ以外に改善できるところが無いか考えるのもいいかもしれません!

 

できないものはしょうがない。

それはおいおい、数を重ねて研ぎすませばいいんじゃないですかねー?

イラストレーターの上位に食い込むためには必要かもしれませんが、まずは描くことを意識したほうがいいかと思うんです。いちいち止まってるのはもったいない。

 

狂ってる?

しょうがない!しょうがない!

最初のうちはそれでいいかと思うんですよ。

 

かまへん!かまへん!名倉やないかい!

 

 

「デッサンがー」という人が気になっていたのです。

自分とそれほど大差ない人の絵を見ているとそのコメントで、デッサンのことや狂いのことやいろいろなことで悩んでるのを見ます。それを見て「大丈夫かなー」と心配こそしませんが何となくそう思ってしまうんですね。

 

まあ自分も狂いっぷりは凄まじいと思ってますが(ひっくり返してもそんな違和感感じないけどなー…自分が狂ってるのか?)、それは次ぎに生かすということでさっさと次を描き始めます。迷ってる暇はないし。5000枚描くのが目標だし。というか5000枚は中間ポイントだし。

 

自分が凡人である自覚があるのなら、まずは数を描くしかないと思います。

漫然とやるのではなく、常に意識しながら。

 

意識することを忘れなければ、狂いはいつの間にか無くなると、思ってるんですけどねー。

 

ちょっと自分の実力じゃ説得力内かもしれませんが、立ち止まるよりはマシだよねと。

 

そう思うのでした。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼って何やつ?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1250/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151025234818j:plain

これもよろしくお願いしまーす。

【艦これ】「艦これ まとめ 9冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]