読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

腹筋をやめてしまった理由3つが、意外とどんなことにも言えること

雑記 ブログ主に関して

7月中旬から腹筋運動をやっていました。

ここ数年で、少しお腹がだらしなくなってしまったのでそれを引き締めるためです。

 

最初のうちこそ淡々とこなしてはいたのですが、ある日突然ぱったりやめてしまいました。ある時は、継続こそ大事と思って回数を減らしたりはしたのですが、それでも途絶えてしまいました。

どうしたのかなー。

 

ここ最近群馬から東京までの移動があったので、ちょっと考えてみました。

出て来た理由は三つ。しかもどれも良くある理由で、結局は皆同じ壁にぶつかってるんだなと実感したのです。

 

 

理由① 飽きた

まずこれが上がりました。

毎日同じことをやっているので、変化が無いんですね。よく仕事をやってる人が「俺はこんなところで何をしているんだ?」と思い悩む感じです。

 

時間にして10分くらいの簡単な運動なのですが、いくら短くてもやりがいは欲しい。

やりがいが感じられなくなってやめてしまったのです。

 

変化が大事なんですね。

ワンパターン・マンネリ化させないためにも、いろいろ工夫するべきだったと思いました。

 

 

理由② キツい

先ほど言ったように、たった10分ほどのトレーニングなんです。内容もそこまでハードじゃないです。

 

ただキツいところ一つ上げるならば

それぞれの腹筋運動を休憩なしにこなす

これなんです。

 

さすがにこれはキツく、最初のうちは何回かあの休憩はやむ終えない状態でした。

努力の甲斐もあって少しずつ休憩回数も減って来たのですが、モチベーションはそこまで持たなかったようです。

 

運動がキツいのは当たり前ですが、問題はどうやってそれを面白いと感じる状況に持っていくかが重要かなと思いました。

 

これを乗り越えるのが一番大変かもしれませんねー。

 

 

理由③ 目に見える成果が出てこない

何事も長続きしない要因はここにあると思うんです。

最初こそは程度の差はあれ見に見える成長を感じるのですが、何事においてもやってるうちに停滞期に入るものでして、そこで成長を実感できなくて「あ〜こんなもんなのか〜」と諦めてしまうことって多い、いえ、ほとんどだと思うんです。

 

現に自分もラクガキで5000枚目指す画力向上トレーニングやってますが、一番つらかったのは101〜300枚のあたりでした。最初の100枚くらいは楽しく、それでいて少しずついろいろ描けるようになることにワクワクしていたのですが、100枚超えてくると、成長はそりゃあもう、ゆっくりになります。そこから先は粘り強く数を重ねなければなりませんでした。

幸いまた成長の兆しが見えて来たので、少しずつ前進している感じはします。

 

 

これはもう粘り強くやってくしか解決法は無いですね。

必ず停滞期は来まが、次へのステップへ上がるための段差は必ず先にあります。そこをどう乗り越えて次の加速ポイントに乗っていくか。それまでの辛抱です。

 

それはもう、水戸納豆真っ青の粘り勝ちが必要になるんでしょうねー。

 

また、成長が感じられない。感じられなくて悩んでいると感じはじめたら、攻め口を変えてみるのをお勧めします!

困難をよく壁に例える人が多いのですが、どうしても皆さん『乗り越えよう』とするんですよね。わざわざ乗り越える必要あるの?

壁を攻略するのならばほかにも戦略はあるはず。

  • 意外と脆いかもしれん。爆破してみよう
  • 回り込めない?
  • 穴掘ってみよう

それくらい考えてもいいんじゃないかなーと

 

まあ、一種の言葉のあやってやつですけどね。

 

そんな感じですが、詰まった時こそ一歩退いて見回してみましょう。草に隠れていた別のルートがあるかもしれません!

 

 

考えまとめたよ!

じゃあ継続のためにはどうしようか?という結論。

  1. 変化をつける
  2. 数量を少なくしてもいいから継続が大事

こんな感じですかね。

 

て、よく見たら、これブログにしろ絵の練習にしろ、どんな分野にも当てはまりますね!

 

なんだ、意外と応用が効く結果に気づいてよかったです。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在、パソコンに取り込んでない分含め

  1249/5000 達成中!

もうすぐ同人誌もできそう