読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

使いどころを見極めれば、これほど心強い味方はいない。精神安定剤との付き合い方

自分の生き方 ちょっと聞いたんですけど… 雑記

前々職を鬱で退いてもう……4年か!

仕事を辞める直前から通っています。

いろいろ薬もかわったりもして今の状態に落ち着いたのですが、今日までに大分助けられました。当時薬を飲んでいなかったら、未だに自分は空回りしていたでしょう。

 

 

なんで皆すぐに精神安定剤たたくの?

ちなみに自分は一回の通院で2週間分ですが、大体それを1ヶ月で使用し、2ヶ月持たせたこともあります。

 

最近はちょっと新しい環境に飛び込んだこともあってちょっと消耗しましたが、「飲んだ後にちょっと眠気がくる」という安定剤の副作用(って言うのかな?)も出始めてきたので、もらい始めのころよりは大分精神的に安定してきたのではないでしょうか?

 

 

数年前から『精神安定剤に頼らないで直す鬱』という話題をよく聞いてました。薬に頼らないで治せるならそれにこしたことは無いと思いますが、本来そういう病気って数十年単位、最悪最期まで付き合っていく病気のはずです。

上手くいけば1〜2年くらいで治める人もいますが、結構これしぶとい病気なのです。

ちょっとの不安ですぐぶり返すこともあります。

 

その、まるで不安定な足場の上を歩く、薄氷の上を進む(言ってみたかっただけ)ような行為をなんでするかな?と疑問に思ったことが良くありました。

 

なんだろう

人に頼らず自分の力で生きよう!

って日本人らしい考え方ですよね。

自分も「人に頼るのは恥」って思ってたし。

上手くいかなければ自業自得(ドヤァ)で突き放すし。

(そう言わざるを得ないケースが存在しているのがまたなんとも……!

 

薬に頼らなくてもいいならその方が良い。お金掛からないし(結構馬鹿にならないんですよねー)。

 

でも年間3万人(昨年幸いにも?3万人切りましたね!)を死の淵に引きずり込んでいるこの凶悪な病気に対して、あえて武器を持たずに立ち向かうのってすげーな!!!!とんでもない強者だな!!!!と思う訳です。

 

精神不安定状態嘗めたら痛い目見ますよ(真顔

 

 

改めて恐怖。

この3万人の仲間になるなんて勘弁。

 

ただ、今『武器』と表現しましたが、個人的には精神安定剤は『サポート薬』という認識なんです。『武器』と表現するのもあながち間違ってはいないが……。

 

 

 

『治す』為にあるんじゃなくて、『ブレーキ』役の安定剤

そもそも、『安定剤』何ですから、その病気を治す訳じゃないんです。(ハイここテストに出まーす

 

薬だからといってそれは勘違い

 

いろいろな不安から気分が落ち込んだり、不安定になったり、そう言うときに気分を落ち着かせるために飲むのがこの薬。つまり、頭がこんがらがったり、空回りしているときに、その人の力(精神的な意味で)ではどうにもならないから、強制的に落ち着かせる手綱的な役割。それが精神安定剤のお仕事なんです。

 

では問います。

年間3万人(昨年幸いにも略)を死の淵に引きずり込んでいる病気に対して、あなたはなにも助けなしに立ち向かえますか?

 

否定はしないけど、ちょっと難しいんではないでしょうか?

 

立ち向かうための武器は己自身ですが、そんな強敵相手に一人で立ち向かうのはあまりにも無謀、いや愚策です。ムリスンナ

 

 

「ちょっとヤバいなー」と思ったときに使うのがちょうどいい

精神安定剤をメインに考えるのがいけないんです。最終的に病気を治すのは自分なんですから。

完全に依存するのではなく、できる範囲で自分で心を安定させて、ちょっと危ないと思ったときに使う。これで十分かと。

 

両極端なんですよ。考え方が。

これはマルじゃないからバツだという決定が早すぎる。

 

上手く使いこなさないと。

 

相当ヤバい?毎日飲めば良いじゃない。

お金が?環境をまずどうにかしましょう。治す環境を整えましょう。

死 に ま す よ ?(笑顔で

 

命あっての物種。生きているだけで人は立派なんですから。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

両極端な考え方に悩んだ過去記事

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

夏伯礼って何者?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・生い立ち・頑張ってること

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもーどぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1246/5000 達成中!

ブログも良いけどこっちもね。(ア、ハイ