
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ちゃんと休んでますか?走り続けると疲れるから、たまにはちゃんと休もう。

雑記 自分の生き方

 

ちょっと消耗しました。兆しは大分あったのですが、ちょっと顕著になってきたのでここでギアを落としたいと思います。

 

最近またいろんなことに挑戦し始めたので、ちょっとエネルギーを分散させすぎましたね。

以前からやっていた習慣や課題がなおざりになってきたので、ここでリズムを取り直したいと思います。

 

ちなみに、自分にはこんな兆しが現れ始めました

 

  1. 仕事の先輩が厄介
  2. 絵のネタが生まれにくくなってきた
  3. タイプミスが多くなってきた。
  4. 気分が沈む

 

特に3番目のタイプミスが多くなる件についてですが、最近これがもうストレスで……、なれないアップルでブログを書き始めたというのもあるんです。というかそもそもブログを始めたことが変化の一つか。

 

最近の変化

  1. ブログを始めた
  2. アルバイトを始めた(未経験
  3. もっと男性を描こう!と意気込み。
  4. 版権ばかりじゃなくオリジナルも描かねば……!

 

一気に変化させました。

特にブログは『1000字書かないと検索されない』というプレッシャーに押され始めてます。好きに書くと決めたのに結局は人の目が気になるのですね。

 

いや、ブログ記事は好き放題書いてますけど、伝えたいことを伝えるということしか考えてません。

 

そんなに気負わなくて良いのに。この時点で600字書いてるし(え

 

 

ちょっと休んで燃料を回復しましょう

ちょっと頑張りすぎたのです。

『頑張りすぎる』というのは昔から良くあることで、ガス欠してからいろいろグダグダになって評価を大きく落とすというのが、自分の常でした。

 

人は走り続けられません。仕事でも、趣味でも。

 

適度に休んで、頭を休ませて、またスタートを切るのです。

 

 

○○は力を溜めている

よくpixivで、ド変態な絵や超エッチな絵を描く人がたまに真面目な絵を描くとタグに、『○○はちからをためている』というタグが付きます。

そしたらその後にドカンッ!とすんごいものを放り込んでくるのです。

 

そう、これ。

○○は力を溜めている

自分もこの時じゃないのでは?

 

 

力を溜めるために少し埋もれよう

(さあ、なんだかんだでもう900字突破しましたよ!)

頑張りすぎて消耗したら、好きなものに埋もれるようにしています。

 

その趣味を始めたときに、猛烈に好きだったもの。

ブログを始めたとき、強烈にわくわくして読んでいたブログ。

 

もう一度楽しんでこようと思います。

 

すべての情熱はきっと『楽しい』から始まるはずだから。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼ってだれ?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・生い立ち・頑張ってること

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使い切り、5000枚を目指そうという企画です。

現在
  1245/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151018230724j:plain

女の子ばっかり描いてきたせいで、男性がめっちゃ難しい。

可愛い女の子が悪い(え