
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。ライングルチャワンドロチャレンジ【お題:うたの☆プリンスさまっ♪の7人から一人】

ワンドロ お絵かきしましょ?

所属しているラインのグルチャでもワンドロをやることがあります。

 

イラスト描く人(商業経験者もいる。ラインスタンプ描いた人も)が集まってお互いを高め合うグルチャですからね。このようにお互いの挑戦を見せ合うこともあります。

 

ただいつもやってるワンドロと違うのは、お題が開始5分前に発表されるというところ。

その5分でお題の情報を集めなければなりません。

 

まして、全く知らないジャンルとなれば……。

 

はい、今回はそういうことなのです。

 

 

最初の15分は全く手に付かなかった!

 

f:id:hakurei-ka:20151018230724j:plain

四ノ宮 那月(しのみや なつき)

 温厚で物腰柔らかな好青年。 
普段はなにかと天然な発言が多いが、音楽のこととなればとたんに天才的才能を発揮する。 
本人曰く、料理が得意らしいのだが…。 
ニックネームは「なっちゃん」など。

うたの☆プリンスさまっ♪@攻略wiki より

 

タイトルは聞いたことあるんだけどなー。乙女ゲーのキャラかー……。

全く描きなれない、というか描いたことが無いジャンルでした。

 

アイドルですからポーズは考えてたのですが、少々ダイナミックさを出し切れなかった感じがします。

 

またいつも通り目の高さを落としすぎず(男性ならなおさら)、大きくしすぎず、頭もいつもより面長に。

かなり意識して描いたので、それっぽい感じでまとまってくれました。

 

 

一番厄介だったのは髪の毛

グーグル画像で検索して出てきた画像を見てたんですが、まー髪が長い、というか毛先がすごい!

 

サイドは少し顔に掛かっていて、ちょっとはねてますね。前髪も結構がっつりいっていいかもしれない。

ただ、髪の毛がボリュームあるキャラだと頭が大きくなるという癖があるので、前髪と右サイドだけ見えるようにして、ポーズを意識しようという路線が確定して、ワンドロ開始15分が経ちました。

 

 

総 評

自己評価:70点

 

初めて各ジャンルながら良く健闘したと思います。

これからは男性キャラも練習しましょう。

 

シャツの襟には、形・見え方にまだ課題が残ります。良く観察しましょう。

 

肩から肘に描け手が少し短く見えます。

肘から手は、まあとりあえずこんな感じで。

 

男性の場合の目の描き方はこれから研究しましょう。

 

 

結構面白かった

イケメンという定義は難しいですが、なかなか男性キャラを描くのも面白いですし、今回は良い経験になったと思います。

 

いろいろ課題は残りますが、初心に返ってまた練習ですね。

 

 

こんな感じで

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼ってなんゾイ?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどうぞー

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使って、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1245/5000 達成中!

今回のやつです。