
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ブログ、絵。天秤にかけて迷わず絵を選択した。描きたいときはどんどん描くべき。

お絵かきしましょ? 雑記 自分は『ブログ』ってこう思うよ

時間は有限です。どんなに頑張っても増やせません。

サマータイムなんて日本は導入してないですからね。そもそももう秋だし。

 

時間は作るものというのは『空き時間を作る』ことです。

言うまでもなく。

 

 

ここ最近ブログもちょっとだけ書き慣れてきました。

気がついたら1000文字文字超えることもしばしば。

最初は1000文字なんて書けるのかな?と悩んだりしたもんですが、まあやってみれば案外できるもんですね。

 

 

自分、夏伯礼はイラストレーターとして画力を磨いています。

という訳でブログのカテゴリーを見ていただければお分かりいただけると思いますが、半分以上がお絵描きに関しての記事になります。

 

その記事を通じて、

『今絵が下手でも、案外頑張れば、何とかなることもあるよ?』

ということを発信して、これから絵を描き始める人、最近初めて下手すぎて泣いている人に対してエールを送っています。

 

そもそも絵が描ければ絵師=イラストレーターなのでどんどん周りと切磋琢磨したいのです。プロとかアマとか関係ない。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

時間は有限。そして頭の中のアイデアだっていつまでもある訳じゃない

最初に『時間は有限』と語りだしたのですが、今回はそれにかけて、頭の中にあるアイデアも時間的に有限であるということを話したいんです。

 

いま、描きたい漫画はありますか?

いま、描きたい絵はありますか?

 

最近自分は焦ってるんです。

自分は画力が無いと悩んでいるうちにアイデアがどんどん頭の中から薄れてしまうことを。

 

これが今自分の弱いところでして、やっぱり一目について評価が低くなること、評価がされないことに恐怖を感じています。

 

艦これ絵だって、最初はそれで描けなかったのです。

 

そうこうしていくうちに頭の中を右から左に流れていくアイデア

なす術も無くただ見ているだけの自分

 

ここ最近、もうさすがにもったいない!と思うようになってきました。

 

 

とりあえず描いとけ!!(ブログも同じじゃね?)

絵を描いている人は知っている(描いてなくても聞いたことがある、知っているという人もいると思いますが)でしょうけど、絵を描くとき大抵まずは『ラフ』から入ります。

 

これは『下描き』とは違います。

 

ほんとむちゃくちゃでいいんです。

綺麗に、というか人間ぽく顔の輪郭が取れていない丸顔のキャラクターが描かれた、それこそ正真正銘の落書き。

それで、「このキャラがここにいてどういうポーズをとっていて…」という、もはや絵じゃないと思われても仕方が無いような状態でいいんです。

 

棒人間だけでもいい。

 

確かにこれは、絵と呼ぶには「おいおいニーチャンそいつは勘弁だぜー!」な代物です。

 

だけども

 

そのまま流れていくよりかはマシじゃないかと

 

そう思うのです。

 

ラフという設計図。とりあえず用意するだけでもいいのではないでしょうか?

清書なんて、「ああーこんなアイデアあったなー」位の思い出感覚で描いてもいいじゃないですが。(まあ、さすがに臨場感は劣るかもしれませんが……)

 

 

紙、データ上に残しておけば、

手違いの無い限り永遠に残りますよ!

 

永遠の思い出。なんて素敵なんだ!(恥ずかしいセリフ禁止

 

 

ついでに言うとブログも同じですね。

とりあえず書いて『下書き』にでもぶち込んでおきましょう。

 

 

 もしかしたらバズるかもしれないぞー(小声

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼って誰だ?と思った方は

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 生い立ち・書きたいこと・頑張ってること

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどうぞー!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキにのみに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1244/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151018190346j:plain