
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

他人と比較せず、過去の自分と比較する。昔描いたテーマでどこまで描けるか?勝負!! その4

VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ! お絵かきしましょ?

ブログは数をこなすことでレベルが上がるというブロガーさんは多いです。

 

特にイラストにおいてはその傾向が顕著になります。

 

経験を重ねて頭で覚えると同時に、線の描き方を手にしみ込ませなければなりません。

何度もなんども描いて。

 

ただ漫然と練習しても成長しませんがね。

 

メジャーリーガー、ダルビッシュ有投手もそういってます。

 

 

実に説得力がある!

 

大丈夫です。

「ここはもっと大きく描いていいな」

「このラインは変だから、もっとこう描いた方がいいかもしれない」

「あえてもっと崩して面白さを……」

とうんうん考えながら描いてる人は、無駄な練習にはなりませんから。

 

その練習は嘘をつきません。

 

 

ちょうど1240枚前の絵をリメイクした

今回は大きく遡って、ラクガキ500を始めたばっかりの頃、まさしく全く描けてないころの絵と向き合いました。

 

自分にとっては黒歴史

胃が痛かったです。

 

その絵がこちら

f:id:hakurei-ka:20151018183440j:plain

非常に残念ですが、当時はまだノウハウのノの字も無かったので、仕方が無いのです。

むしろこのころはただ単純に、ひたすら楽しんで描く。

 

とにかくやってみる

とに描く。(mixiにそういうコミュがありますね

 

  • 胴が短い
  • 目の高さと耳の高さが一致していない
  • 陰が無く存在感が無い
  • 腕の長さが違う
  • 肩のラインと腰のラインが同じ、平行(悪いとは思いませんが『キャラを必要以外に棒立ちに極力させない』がモットーなので)
  • 手が不自然(個人的に気に入らない
  • 頭の形が不自然(特に後頭部
  • 肩幅が左右比対称すぎる
  • 頭の丸さが表現できていない
  • 頭にハイライトが無い(光を受けて反射しているところ。『エンジェルリング』と言われることも)
  • 肩から肘、肘から手首の区別が無い

こんな感じでしょうか?

 

今回出した欠点の全部に焦点を当てる訳じゃないです。

むしろ今の画力でどこまでできるか。それが今回のポイントです。

 

 

 

その結果

 

f:id:hakurei-ka:20151018184438j:plain

確 か な 成 長

どうだあああああ!これが練習の数をこなした成果だああああああああ!

 

全体的に向上。これは間違いありません。

誰がなんと言おうとも成長です。

 

また、描いてる途中で

普通に描いても面白くない

という考えに至ったので、あまり自身は無いのですが、水着もデザインしました。(あれは水着です!)

 

6年掛かりました

ちょっと時間掛かったな。

 

でもこれまでの努力が報われた気がします。

 

ただし今後の改善点としては

  • リアルを意識しすぎた。イラスト・絵だからもっとメリハリも付けていい(ウエストをきもーちもう少し細くしてもいいかな?
  • 左腕で慢心。この位置ならぎりぎり肘は見えてるはず。
  • ちょっと右胸つぶれてない?
  • 左肩に違和感。もっと丸く描けばよかったかも
  • 左肩の陰。付け方再確認

 

を今後別の絵を描くときも意識したいと思います。

 

『リアルを意識しすぎる』というのは、以前自分は、どちらかというとデフォルメ(5頭身くらい)を意識してたんです。

ただ、今まで様々な絵師さんイラストレーターさんの絵を見て影響を受けて、次第にリアル(6〜7頭身)のスタイルになってきました。

 

その上でイラストなのだから、あまりリアルを意識しすぎないよう、且つ不自然は自分の許容範囲内で避ける、というのを意識しています(意味伝わってるでしょうか?

 

それに付いても言及した記事

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

絵・イラストで表現するって微妙に難しい。

 

 

成長は実感した。それを自信にまた数をこなすだけ。

他の人によって評価は様々だと思いますが、今回で確実に成長したと確信しています。

そして、それに満足・妥協せず、さらに画力を向上させたいです。

 

今後も更なる数、考えながらの作業、様々なシチュエーションえの挑戦など、やることは山積みですが、一歩一歩こなしていきたいと思います。

 

さあ!もっと頑張るぞ!

みんなも無理しないでくださいね!

 

 

簡単ですが(といってももう1650字書いてるんだよなー)

ここまでで

 

サヨナラ!

 

 

夏伯礼って誰やねん!と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 頑張ってること・生い立ち・書きたいこと

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ!

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキだけに使い、5000枚を目指そうという企画です。

現在

  1244/5000 達成中!

f:id:hakurei-ka:20151018190346j:plain

10000枚は遠いなあ!

しかし、同性は難しい…。