
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

他人と比較せず、過去の自分と比較する。昔描いたテーマでどこまで描けるか?勝負!! その3

VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ! お絵かきしましょ? ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20151011010715j:plain

案の定ほとんど反響はありませんでした。むしろ過去最低を記録しています。

 

なにもかもが普通すぎる。

いろいろな評価は別記事にありますのでそちらをどうぞ。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

リツイートは主催主のアカウントだけ。

これはつまり

 

誰 に も

見 向 き す ら

さ れ な か っ た

 

これはいち絵師としては結構こたえます。

増しては調子が乗ってきた段階でこの結果になってしまったので、かなり項垂れました。「まじかー……」

 

しかし、このまま引き下がる訳にはいきません。

駄目ならば反省し、内容を反芻し、また作り出す。

成長の過程でまず間違いなく重要なことですね。

 

というわけで、そのリベンジとなるものを描いてみました。

 

 

キャラクターらしい恥じらいをストレートに持ってきた

体を内側に小さくなる感じで、あまり見てもらいたくない。という表情、気持ちを出してみました。

画像編集もいつもより濃く、陰をはっきりさせるようにしています。

 

MVP時の台詞

「ああー!みんな見ないでください!恥ずかしいよー!!」

の雰囲気を醸し出せたかどうか……。

 

どうでしょうか?

 

 

版権でも引き出しは必要

もうキャラクターの性格や体系が決まっている状態ではありますが、じゃあこれは描きやすいのかというと、必ずしも総出はありません。

 

いくら描きやすくてもそれは他の人と同じ。

普通に描いても見向きもされません。

 

そこから先のエッセンス。それこそ以前述べたような引き出しの中身の量が関わってくるのです。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 普通の作品に埋もれないためにも、どこかに刺を残しておく。それが見つかれば人は集まり(いい意味での)炎上を引き起こすでしょう。ブログ的に言えば『バズる』かな?

 

 

今回の挑戦で、まあちょっとは挽回できただろうとも思ってます。

棒立ちじゃなかったけど、前はほぼ棒立ちだった。

今回はそれをかえることが出来たと思ってます。

 

 

次はどうかな?

 

 

ではここまでで

 

 

サヨナラ!

 

追記

この記事は大分下書きに保存されていたのですが、さあ!それから評価はどうなったのかぁ!

 

 

変わらねえええええええ!ww

 

 

夏伯礼ってだれと思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・生い立ち・頑張っていること

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらもどーぞ

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

今回の絵にもありますが、(数字は違いますが)番号がふってあります。

それだけ描いてきたんです。

 

500枚詰めコピー用紙をラクガキのみに使用して、5000枚を目指そうという企画です。

現在

    1241/5000 達成中!

ちょっと停滞したか