
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

そもそもプロってなんだ?イラストレーターがプロを名乗る必要があるか?

お絵かきしましょ? ブログ主に関して 雑記 自分の生き方

町内運動会で初めて1位になった綱引きで肩を痛め

そんな状態で今夜考えるテーマ

 

イラストレーターで『プロ』とはなんぞや?

 

 

この疑問にぶち当たりました。

 

きっかけはこの人

 

自称でも「プロ」と名乗り出したことで運が良くなりました。 - 未来は変えられるの?

自分にとっては希望の星だなー

2015/10/16 21:48

 自分がブログを積極的に読むようになったきっかけとなる『ミヤモ the Media(現未来は変えられるの?)』を運営している、宮森はやとさんです。

ここ最近特に快進撃を続けているプロブロガーです。

 

とても楽しくブログかいてて羨ましい。まあ自分も楽しんでますが。

 

 

読んでて感じた『痒いところに手が届かない感じ』

読み終わって、あごに手を乗せながらここ一ヶ月その違和感の原因を探っていたのです。

(追記:あごに手をのせてどうするw手にあごを乗せるんだ!)

 

 

記事がつまらないとかそういうのじゃなくて。(自分が言えた立場じゃないし。ていうか面白いし!)

 

んで

 

2016年カレンダーの挿絵を提出して、銀行に振り込まれた報酬を通帳で確認した帰り道に、ある仮説が頭の中に浮かんできたんですね。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

「自分って、もう、いわゆる、プロだった?」

 

現に描いて報酬ももらいましたし(今年2件目)、世間的に言われている『ぷろ』というやつには、一応当てはまってるんですね。現状では。

 

ミヤモさんの記事の中でも取り上げられた坂爪さん(この人の事まだそんなに知らないのです)のこのツイート

 

 

 

とても共感できるし、非常に説得力があるつぶやきなんですが……

 

果たして自分はそんな覚悟したっけかな?

 

 

人を惹き付けることができれば、絵が描けるだけでもイラストレータ

 イラスト投稿サイトpixivをはじめとしたSNSや、自分の作品を配布できるコミックマーケットをはじめとした同人イベントが発達しているこの国では、イラストレーターのプロとアマの境界線がかなり曖昧になってるんですよ。

 

実際『プロのイラストレーター』って言葉あんまり聞いたことないですが、自分の見識が狭いだけでしょうか?

 

ただ、自分がイラストレーターで『プロ』という人の定義を、恐れ多いですが上げるならば、

 

注目度が高い人

というイメージですね。

 

イラストレーター』と単語を上げて、すぐに名前が思い浮かべられる人。

 

ただ

 

ここが自分の一番主張したいことなんですが、

 

そもそも『イラストレーター』というのが一つのフィールドで、絵を描いてる人は皆そのフィールドの中にいる。

 

という考えなんです。自分。

 

絵が描ければみんなプロ。

 

年齢関係なく。

 

自己宣言したか否か、関係なしに。

 

(そうでなければ、自分が絵を始めたきっかけのあの人はプロの定義から外れてしまう。許さないぞ!自分!!ああああごめんなさい悪気があって言ったんじゃないんですううううう!!!)

 

これだったんですね。『違和感』の正体。

 

 

で、自分はどうなの

そ  ん  な  の  

知  る  か  ! (どーん!)

 

言っちゃったw

 

自分は今、描きたいから描いているだけです。

その中で、「描いてもらえないですか?」と依頼されれば、自分の画力、スタイル、実績を説明して、それでもよければ描きますし、あなたの絵が好きだ!と言ってもらえれば、今ここで椅子の上でブレイクダンスができるほど(?)うれしいですし、自分の力が及ばなそう、もしくは自分の力では期間的に厳しいと思った依頼には丁重にお断りさせていただいてますし。

 

プロと言われても……

というのが感想です。

 

まあ2年後、その自覚が必要になってくるんですけど…

 

今は、好き勝手でいいかなと思ってます。

もう『プロ』の人たちと同じ、且つめちゃくちゃ広いフィールドにいるんだし。

 

今更名乗る必要も無いよね、と

 

思うのでした。

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼って誰だんべ?と思った方へ

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・頑張ってること・生い立ち

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちーらもどうぞ。

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全部ラクガキに消費し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

うーん

  1241/5000 達成中 判断に迷った

 

さあ10000枚目指して、がんばるぞー(え