
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

最近気に入っている作業用BGMを、期待されてなくても紹介する 【東方】

作業用BGM

艦これ始める前は、結構ライトな東方厨だった自分です。

 

一時期は腕前もルナティック(ゲーム最高難易度)をプレイしていたときもありました。

あるゲーム(第13弾東方神霊廟(しんれいびょう)だ)ではオーバードライブ(暴走状態?)というルナティック以上の難易度もあるのですが、それもコンプリートしました。

 

ただ最新作には手を出していません。

艦これ登場というのもあったけど、まだ前作のノーマルレベルを攻略してないのです!

ノーマルを超えたEXステージも見れないうちに次の作品に手を出すのはイヤなので、現状に至ります。

 

 

こちらは2周が基本?

 さっき検索かけてみたらヒットしませんでした。

2周が基本なのでしょうか?

 

そういうのもあり

2~3曲を続けて聴く

小休止

2~3曲を続けて聴く

 

とまとめて聞くことが多いですね。

そのときの仕事、作業の進み具合で判断します。

 

結構重いというか、重圧があるというか?ダークな感じが多い?東方曲ですが

スピード感や爽快感も多く含まれている曲も多いです。

 

なんといっても、何度聴いても飽きない(重要

 

 

では

 

 

① 妖怪モダンコロニー 【東方文花帳ダブルスポイラー

 

 

このゲーム、東方文花帳ダブルスポイラーの序盤で流れます。

 軽く、まだまだ余裕余裕と神主(ゲーム作った人)はそう言ってますね。

 

 

② メイガスナイト 【妖精大戦争】

 

 

(動画右下の『Rep』のボタンを押さないと、曲終了後別の曲に飛びます。)

思いっきり紹介の趣向を変えました。

ヘビーメタルっぽいイントロから始まる力強い曲。

サビに入るとちょっとさわやかになります。

 

この曲はEXステージのボス戦で流れる曲です。

テンションあがってきて攻略し甲斐があります(実際はそんなに難易度高くない)。

 

 

③ 嘲(あざけ)りの遊戯 【東方緋想天

 

 

東方シリーズの二次創作ゲームです。ジャンルは弾幕格闘ゲーム

 

フラメンコっていうのか?

スペインの情熱的な踊りを彷彿とさせます。

カスタネットのリズムが軽快

曲後半の手拍子は聴いてて気持ちがいいです。 

 

 

④ ラストリモート 【東方地霊殿

 

(これも曲終了後飛ばされます。注意)

殴りこみのテーマ

間違ってはいない 。

イントロが終わるとちょっと寂しいメロディーになりますが、サビに入ると一気に盛り上がります。

 

 

⑤ 霊知の太陽信仰~ Nuclear Fusion 【東方地霊殿

 

さすが最終ステージボス曲ということで、力で攻めてきます。

低音が好き。

なんとも野心をくすぐられそうな低音です。

 

 

⑥ リーンカーネーション 【東方大吟醸

 

よ り に も よ っ て こ れ を 忘 れ て た

こちらは原曲のほう。

 

おどろおどろしくイントロが始まり、ぐわあああああああっと盛り上がっ て か ら の パーカッションなしのスタート。

思わず力が入ります。この曲。

 

 

とんでもない苦行を自分に課したもんだ

正直東方はどの曲もいいので、たった6曲に絞れるはずがありません。

知ってる人は分かってると思いますが、有名どころはあえてすっ飛ばしました。

聴いたこともあるんじゃないかなーと思って。

 

 

またほとんどの動画が、再生終了後次の曲へ自動で飛ぶので、それに乗ってツアーするのもいいかもしれません。

 

 

良かったらどうぞ!そろそろ重くなってきた

 

 

これまでで

 

サヨナラ!

 

 

 

夏伯礼ってどんな人?と思った方

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ②書きたいテーマ・頑張ってること・生い立ちについて

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 こちらでーす!

 

よろしくどうぞ!