
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

艤装が描けない?最初のうちはキャラクターだけでいいのでは?【艦隊これくしょん】

お絵かきしましょ?

艦隊これくしょんのキャラクターは艤装と呼ばれる装備をつけています。

 

イラストレーターさんは、担当する艦の歴史、活躍、轟沈状況(中破絵を描く上で日必要)を勉強し、それを艤装に反映させます。

 

また艤装以外でも

  • 戦艦武蔵の褐色肌は夜間迷彩によるもの
  • 戦艦榛名のダズル迷彩
  • 駆逐艦綾波の肌が焼けている(ただ焼けてるように見えるだけ?)のは夜戦での活躍
  • 公式設定の夜戦バカ、軽巡川内。史実の活躍も夜戦が多い
  • 駆逐艦初霜の運の高さは、坊ノ沖岬海戦において一番被害が少なかったから(あの幸運艦雪風を押さえての小被害)
  • 軽巡阿賀野型の偽装は、その道のマニアなら艤装だけで誰の擬人化かわかるレベル
  • (これは正確に理解してない)駆逐艦天津風のガーターベルトから頭までつながる紐は排煙道(排煙管?)と聴いたことがあります。
  • (これは正確に理解してない)正規空母天城の中破絵は、轟沈時に横転したことから

 

等々、自分も伝聞的に聞いたものなのでどこまでが本当か分かりませんが、イラストレーターの皆様はかなーり勉強しているようです。

 

艦これ白書には、戦艦陸奥、軽巡夕張の細かい設定資料も載ってましたね。

 

 

プロがやってきたものをアマチュアの自分達がやっても

そのような大きな研鑽の上に出来た艤装。これはプロの仕事なんです。

何冊も本を読んだのでしょう。

ネットをすみからすみまで探したのでしょう。

もしかしたらインタビューも?

 

このような話を想像すると、アマチュアの自分達が真似してきれいに描こうなんて、かなりレベルの高い話になってくると思いませんか?

pixivをはじめ、さまざまなSNSの画像を見ていると、きれいな艤装を描いている絵師さんもいますが、やはり彼らもレベルが高いのです。

 

過去いろんなものを描いてきて稼いできた経験値の賜物なんです。

 

 

キャラクターだけでも楽しいじゃない!

正直、自分は駆逐艦以降の艦の艤装を正しく描く自信はありません。

例 今まで描けたもの

f:id:hakurei-ka:20151012235054j:plain

これは一部ですが

f:id:hakurei-ka:20151012235145j:plain

見える部分が少ないから。

 

まだ駆逐艦は分かりやすい。

 

 

 

そうだけども…艦これ絵描きたいと思うなら

 

キャラクターだけでもいいじゃない!

 

皆十分キャラ立ってるんだか、それで愉しみましょうよ。

それをちょこちょこいじって遊ぶのも面白いですよ。

 

特に最近遊んで反響があった(のか?)やつです。

f:id:hakurei-ka:20151013073032j:plain

綾波ちゃん…、これ遊びなんだから、そういう時くらい鬼神オーラ出すのやめよ…?」

 

こんな感じでいいんじゃないですかねー?

 

それでは

 

 

 

サヨナラ!

 

写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

 

夏伯礼ってなに?食べ物?と思った人は

① 自己紹介

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ② 書きたいこと・生い立ち・頑張ってること

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

こちらもうどうぞです!