読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:大潮】

ワンドロ お絵かきしましょ?

過去に描いて来た物も上げていこうと思いました。

 

とにかくいろいろな人の目にさらしていきたい。

 

まだまだ簡単なものしか描けませんが、よろしくどうぞ。

 

 

最初から描きたいものははっきりしていた

f:id:hakurei-ka:20151012221320j:plain

朝潮型駆逐艦 二番艦 大潮

  • 【歴史】連合艦隊司令長官より感状(戦果を称える賞状)をもらうほど大活躍した第八駆逐隊の一員。水雷戦隊では初。
  • アゲ↑アゲ↑キャラ
  • 「小さな体に大きな魚雷!お任せください!」実際61cm酸素魚雷はかなり大型。

 

テンション高めのアゲアゲキャラです。

つりスカート、半そで丸襟シャツ(角になってるけど……)、帽子とこれまた単純な服装。

描き易いかと思いきや、厄介なのは靴。かなり特殊な形をしています。

少し裏底が高く、先端は尖っている特殊な形です。

これにとらわれなければサラッと描けるでしょう。たぶん。

 

 

そーれ!どーん!

大潮の攻撃時の掛け声の一つです。

この台詞を思い出した瞬間、いつもやっている格闘ゲームDOA5アルティメット)を思い出しました。

その中のクリティカルバーストを相手に叩き込んでる様子を描いてみました(ヒトミというキャラの技)。

 

クリティカルバースト

一定時間腕をだらんと下げて行動不能になる。本来のクリティカル(まあ、攻撃を受けた状態)状態は、相手の攻撃をホールド(相手の攻撃をつかんだりして投げたり関節技など決める)出来るが、この状態だホールドすら出来ない。

 

ちなみに相手は重巡洋艦リ級です。

こんな感じになります。

 

ポーズは描ける自信はありました。

 

今回メインになったのは、インパクですね。いつも言う『強調』ではありません。

衝撃波のこと。

あと足もとにも土煙を上げてみました。  彼女ら普段海上で戦ってるのにね

 

また重巡リ級の背中部分は分からなかったので、完全に妄想補完です。

 

 

総 評

自己評価 90点

ほぼ予想路どおり、理想どおりの絵に仕上がりました。満足です。

拳を突き出すときは、相手の関節技(拳を受け止めて間接を内側方向に押さえる)を考慮して伸ばしきらず少し曲げる、という極真空手の経験が生きました。

 

これからの反省としては

  • もっと強調。そして力強く。
  • リ級の背中からでるインパクトをもっとゲームらしく。
  • 勢いが物足りない。
  • 黒いところは黒く
  • 台詞入れても面白かったかも?

といったところです。

頑張りましょう。

 

 

今日はこんなところかな?

 

 

次は誰かこー?

 

 

サヨナラ!

 

 

 

 

 

夏伯礼てなにやつ!?と思ったら

 ①自己紹介とか名前に関してとか

hakurei-ka.hatenablog.com

 

② ブログで書きたいこと・ 頑張ってること・生い立ちはこちら

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

これらもどうぞー!