
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

最近気に入っている作業用BGMを、期待されてなくても紹介する 【艦隊これくしょん】

作業用BGM 雑記

作業用BGMを良く使います。

あまりに好きすぎると音楽に集中してしまって、作業が進まない本末転倒なことになってしまうこともありますが、音楽のノリ、流れに乗って作業するのが好きです。

 

今回は、自分が聴いている作業用BGM、それの『艦隊これくしょん』で絞ったものを紹介しようと思います。

順番は、最近聴いているもの順。

 

 

オススメは単曲10分ループ

作業用BGMですからある程度長い、且つ長すぎないものを聴いてるんですが、今のところ10分くらいが自分的にはちょうどいいです。

 

10分ほど集中して作業

小休止

また10分ほど……

 

参考までにどうぞ。

 

 

 

最近よく聴く

 

 

① 鎮守府秋刀魚祭り

 

まさかの秋刀魚漁が始まります。

艦隊これくしょん、そういうゲームじゃないから!

 

軽快でノリが好きです。

後半の合いの手で作業がノッてきます。

 

 

② 特型駆逐艦

 

 

 コメントにもありますが

  • この曲は軽快さと勇壮さがいい塩梅に含まれてて聞きやすくて好き。
  • 駆逐艦の軽快さと力強さと頼りなさをすべて表現した名曲だと思う。

この二つのコメントに完全に同意ですね。

スネアドラムの軽快さが好きです。

 

 

③ 睦月型駆逐艦の戦い

正確なタイトルわからなくて申し訳ないです。

和風!

サビからの壮大さが力強いです。

ぜひとも吹奏楽部の人に演奏してもらいたいですねー。

 

 

④ 連合艦隊、西へ

 

 ③のBGMが流れるステージのエリアボスマスで聞けるBGMですが、打って変わってスピード感溢れる曲になってます。

イメージとしては、『ぜひ、運動会の徒競走で聞きたいBGM』

 

デデ! デデ! デッ!デッ!デッ!

 

 

特に雄大且つ力強い!

⑤ 決戦!徹底海峡を抜けて!

 

 動画につけられたタグに

  • みんなのトラウマ
  • 祈祷用BGM

などとあるように、この曲が流れたイベント(2013秋)はあまりいい思い出がないみたいですね。

話を聞くと経験者は一瞬だけ頭痛に襲われるようです。

コメントも、当時の激戦を匂わせるものが多数流れます。

 

でも曲はいい!

最終決戦のような雄大・壮大なBGMです。

 

サウンドトラック版もオススメ

少し落ち着いた間奏から通常の曲に戻る時のギャップがたまりません!

 

 

⑥ 全艦娘、突撃!

 

 聴いてくるととても気分が高揚してきます。

一周が短い曲ですがいかにもボス戦といった雰囲気がかもし出されている曲です。

漂う圧倒的風格!

勝利を確信するBGM!

 

ぜひとも通常海域でもっと聴きたいです。

 

個人的にはこちらの動画をオススメします。

先ほど言ったサウンドトラックにも入っているのですが、ちょっとテンポが遅い?

 

 

作業もやっぱり勢いが大事

以上6曲紹介しました。

各10分で大体1時間です。

 

作業する時って、最初は腰が重くスタートが鈍りがちですが、そんなときにBGMの力を借りて動き出すのもいいと思います。

 

艦隊これくしょんはやはり『海戦』をイメージした曲が多いので、勢いをつけるのにもってこいです。

 

 

 

興味があったらどうぞ!

 

 

ここまでで

 

 

サヨナラ!