
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:潮】

ワンドロ お絵かきしましょ?

昨日が調子よかっただけに、さて今日はどうなるだろうか。

 

調子がいいときは、調子に乗ったほうがいい。

 

リズムがいいときは、それに便乗したほうがいい。

 

ただ、そこで無理やりステップアップするのではなく、同じくらいのレベルで経験値を稼ぐほうがいいと思うのです。

 

技量がないうちは基礎が大事ですからね。

 

 

 

吹雪型とどう違うんだ……?違いが分からなくて困った!

f:id:hakurei-ka:20151011010715j:plain

綾波駆逐艦 10番艦 潮

  • 【歴史】数少ない終戦までの生き残り組
  • 大 き い
  • 母港画面でつんつんクリックしていると突然悲鳴を上げる。音量注意
  • 【歴史】太平洋戦争開戦時から南雲機動部隊(当時無敵艦隊とも言われたんですよ!一航戦の赤いほう談)を支援する駆逐隊に所属。その後も結構頑張る。
  • 歴戦の艦だけど入手しやすい
  • 【歴史】運はいいけど、周りが結構とばっちりを受けた(?)

 

艦これにおいて、臆病なおのぼりさん系は大概強い。

また絵を見てもらえれば分かると思いますが。スタイルがいい。元祖隠れ巨乳。

自分が持つキャラクターのイメージとしては

『学年に1、2人はいそうな、年不相応なスタイルの子。』

といった感じです。

 

その後一部の艦に出来る『改二改装』も実装され。各地で前線で活躍している模様です。

 

最近は限定グラフィックも実装されてきて、それを見るたび。

『段々、体が締まってきた』

ようにも見えます。そのためか胸が少し小さくなった?

 

あと、吹雪型の制服と大変よく似ていて、違いを確認することで大分スタートが遅れました。

分かったのが

  • 胸当て(襟の間にある鎖骨前辺りを覆う布)のふちは色無し

くらいしかなくて、それ以外に、同じタイプの制服を着ている朧(おぼろ)、曙(あけぼの)、漣(さざなみ)という子達のスカートはボックスタイプだけど、潮は普通のプリーツという謎の違いがある点が……(改二後は皆同じになっている模様)。

 

なんか気づいてないところあるかな……。

 

 

 

『スタイルがよい』は『絵の難易度』に比例

 

昨日の白露はまだいいんですよ。

この子は胸が大きい。

故にこれも体のラインの上手さが問われます。

白露より大変だ!

 

一つ幸いなのが、来ている服がセーラー服であること。

 

セーラー服は海軍の制服だったのはご存知だと思いますが、普通の服よりもサイズのゆとりをもって作られています。これは海に落ちたとき脱ぎやすくするため。

(一般人は逆に脱ぐなといわれますが、あれは逆に浮きやすくなるからかなー?)

 

というわけで、この子を描く上での意識は以下の三つ

  1. スタイルのよさを意識
  2. かつセーラー服のもつゆとりも意識
  3. スタイルがいいのは上だけ(下は普通のイメージ)

です。

 

 

ポーズをあまり考えなかった結果、とっても地味に

今日も特にポーズ考えてませんでした。これといって特には……

 

結果宙ぶらりんの中途半端な絵になってしまいました。

描き始めの人の絵と並べられても、大差ないような感じがします。

強調しても、インパクトが発揮されない。

 

この子(スタイルを除けば)結構普通なキャラクターです。

唯一顔で気弱な性格を表現して、後はどうしたものか……。

 

一番ベースのところを描く段階で迷ってしまったのが痛かったです。

 

それ以外は、概ね考え通りに描けましたが、完成は印象が薄いです。

 

失敗じゃないけど……。

 

 

総 評

自己評価 40点

 

理想どおりに描けても、人の目を惹きつけられなければ描き甲斐がないはずです。

印象が薄くなりがちな子ほど特徴をつけるのを意識しましょう(あたりまえか)。

 

なで肩を意識しましたが、ちょっと肩が大きくなってしまった感じがあり、同時に少し胸が垂れてしまった感じもします(いやどうだろう。少なくとも肩部分が大きくなった感じはある)。

 

とりあえず影のつけ方は現状維持

 

もうちょい頑張りましょう。

 

 

でもおっぱい大きい子描くのは楽しい!

 

 

今日はここまでで

 

 

サヨナラ!