読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:白露】

お絵かきしましょ? ワンドロ

艦隊これくしょん駆逐艦たちは、絵を描きなれていない人、描き始めたばっかりの人たちにとってとてもいい練習相手になります。

 

一部を除いて

  • 色が複数色無い
  • 服装が分かりやすい and 見たことある
  • 細かい装飾が少ない

という点で描きやすいです。

 

もちろん、好きなキャラは積極的に描いて練習しましょう。

 

 

 

次の日のことを考え軽く挑戦:白露

f:id:hakurei-ka:20151010075113j:plain

白露駆逐艦1番艦:白露

  • 【歴史】激闘、輸送、救出と、目立った戦果はなくとも大忙し
  • この子を初めとする白露型は季節限定ボイス、季節限定グラフィックでも大忙し
  • 【歴史】一つ前の初春型という型があまり良くなかったので、改設計された型
  • 「いっちばーん!」が口癖。なんでも一番をこだわる。
  • 結構見ない、獲得も(なかなか出ないという意味で)難しい。

 

 

特にとらせたいポーズとか、仕草とか、そういうのなかったので、逆に最近まで模写で練習していたもののまとめといった感じで挑戦。

 

まとめるという意味もあったので、逆に難しいポーズはとらせず、棒立ちにもさせないと意識した結果こうなりました。

 

 

やや自分の描き方の傾向が出ましたが、おおむね練習通りに筆が進んで。ひとまず満足です。

 

先ほども言ったように、この子も襟がちょっと違うだけで分かりやすい服装、髪型をしているので、肩に力が入らずに描けました。

 

そのかわり、いつもより少し足を長く、スカートを短くしてみたら、この子の元気な性格を表現できたと思います。

 

あと白露型上位4人(隻でもいいけど)は、駆逐艦の中でも結構スタイルがいい子がそろっており、逆の見方をすれば、体の線の上手さが問われます。

 

7月頭(6月下旬からだったか?)に実装された(白露としては初の)季節限定イラスト、『初夏の季節限定艦娘グラフィック』では、まあ描いてみろと言わんばかりのイラスト(個人的感想)だったので、いろんな人が挑戦したでしょう。あと意外と大きかった

といったものの、そういえば描いてなかったな……(汗

 

 

総 評

自己評価:90点

練習どおりの成果は出せました。これで一つ満足しましょう。

難しいポーズではなかったというのもありますが、ちゃんと練習の成果が出ているのは好ましい状態です。

今後も模写を大事にします。

足を少し長くしたのは正解だった気がします。結構きれいに見える。

スタイルがよすぎないのも、この子らしいです(まあ、セーラー服でこれなら十分良いほうだと思いますが……)。

 

改善点としては、まだ頭部が丸くなる、目の高さが低く場合によっては童顔になりがちな傾向があります。

それはそれでいい絵にもなりますが、今練習している人のイラストの特徴を吸収するためにも、形は意識しましょう。

 

 

今回はこんな感じで

 

 

また次回

サヨナラ!