読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:若葉】

お絵かきしましょ? ワンドロ

描いた後は大抵手がこうなります。

 

これはまだ綺麗な方。ひどいときは本当に真っ黒。

 

この手で描いていると当然紙も汚れますけど、またその汚れがいい味出すんだ……。

 

 

お題:駆逐艦 若葉

 

一部の人は映画で知っているかもしれませんが、あの奇跡の撤退作戦キスカ撤収作戦に参加してます(まあ衝突事故を受けて途中で引き返したそうですが)。

 

やっぱりカッコイイ系はカッコよく描きたかったのです。

 

前回これだもん。

f:id:hakurei-ka:20151008001908j:plain

いくらハムの日だからって……ねえ……。

 

 

ダイナミックに!もちろん苦戦

ダイナミックをとにかく意識しました。

スカートの中がちょっと見えてしまってるのも、そのダイナミックさを強調するためです(この子はストッキング)。

 

最初に言ったとおり鉛筆(要所でシャーペン)の芯の粉によるかすれがちょっと仕事してます。

それはいいのですが、ダイナミックを意識したことがあだとなりました。

 

このポーズ時の艤装(装備)はどうなってるんだ!?

 

これに20分ほど囚われました。

資料(艦隊これくしょん -艦これ-艦娘型録 携行型 2014年版)によると魚雷発射管(キャラの右腰、左腕。一応左腰にも)は背中の煙突及び機関部に直接付いてるようで(今回は省略しました)…、体勢を考慮したとき魚雷発射管がどの向きになっているのだろうかと、考えるのに苦心しました。

 

ただ今回判断がよかったのが、

とりあえず決まっているところを清書塗りつけしてしまおう。しながら考えればいい。

と割り切っていたところ。タイムロスが減りました。

 

 

残り8分、腰周りはこれで決定

間に合わないと判断して、この状態で塗り始めました。

記事では何度も言ってきましたが、線を強調することで説得力を得ることが今のテーマになっているので、ここで妥協です。

 

結果ギリギリ。

 

感想

 

 

 

久々に叫びましたww

 

 

総 評

自己評価:85点

作業時間を無駄にしなかったのは評価できると思います。

微妙に表情も変える余裕もあり、狙ったとおりの躍動感は出せました。

まあ画力はまだまだですがね。

 

あとは体勢による艤装の見え方をもっと配慮しましょう。

案外勢いでイメージを伝えることができますが、やはりそういう点においての別の説得力が損なわれます。

 

まずは艤装の形を覚えるところから。

 

 

さあ、今回はどれくらいの人が見てくれるかな?

 

 

これまで!

 

 

 

サヨナラ!