
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

久々に実感した、『思うように描けない』と『違和感がぬぐえない』の罠。修行中なら良くあること

お絵かきしましょ?

【艦隊これくしょん】「艦これ まとめ 8冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

激しく難産でした。

特にこの表紙。

難しいテーマではなかったと思ったのですが、いざ始めるとこれは厄介。

キャラクターらしさは何とか出したものの、満足とは程遠い結果になりました。

 

さらに困ったことは、

『なにが違和感なのかピンと来ない』

これはまずいです。

よく学生が言う「なにがわからないのか分からない」状態。

 

改善点がないことには成長要素がありません。

 

違和感と頭痛に襲われながら何とか完成させました。

 

 

暫く考えて、『こうではないか?』という点が出てきた

ありったけを箇条書きします。

  • 白の部分が多いから情報量が少ない
  • 表情が単純(これも好きだけど
  • 杵が小さい(重さを感じない
  • 色塗りを失敗したか?
  • 描いた事のない要素を無理やり描いてしまった
  • キャラクターの理解度がまだ低い
  • そしてキャラクターを描きなれてない

うーん。

今のところこんな感じでしょうか。

 

表紙はそのまとめの顔になります。

当然いいものを仕上げないといけない。

且つメッセージ性の強いものを埋め込まないとインパクトがなくなるのです。

 

まとめ5はキャラクターの夏真っ盛りボイスからシンプルに

まとめ6はキャラクターの季節限定グラフィック関係

まとめ7は奥の子の通り名をネタに

 

以上の要素を詰め込んで描きました。

 

ではまとめ8は?

十月 → お月見 → 餅 → 餅つき

という要素を用意して、

餅を勢い良くつきそうな元気っこ

を起用したのですが、思うようなインパクトは出ませんでした(自己評価

 

悔しい。悔しい。実に悔しい。

 

 

そもそもまだ修行の身。これも経験値

今回は伸びそうにないですね。

 

今回の反省点

次回はもっと分かりやすいテーマにしましょう。

 

あと

無理は適度に

しばらくはこれを意識しようと思います。

 

もちろん挑戦無しでは成長しません。上手くなりません。

でも、失敗続きはさすがに萎えます。

 

達成感を感じつつも困難なことに立ち向かう。

今まで1000枚以上描いてこれたのも、これが大きくためになっていると確信できます。

 

とにかく描きます。とに描く。

 

 

…しかしまあ、まとめ8ということは、少なくとも80枚描いてきたのか。

ずいぶん描いたものだ。

一ヶ月で2~3作品か。

 

そのせいもあって最近、オリジナルジャンルの作品が少なくなっている感じがぬぐいきれませんが、まあ仕方ない!

 

だって艦娘可愛いんだもの!

 

なら仕方がないな

 

うん仕方がない!

 

さてと、今日も描こうか!

 

 

 

サヨナラ!