読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

今日の呑みなんて129円だ!安い!それでも夜の街へ呑みに行くのは自分なりの理由がある

雑記

 

敗因:自転車のライトがつかない。

電池も換えてみたけれども、全然ダメ。

電球が切れちゃったかな?

明日お店の人に見てもらおう。

 

で、このお酒

п?ω?……なんかよく分からん!

ΠΛΩMAPION ΛEΣBOY

って書いてある

タイトルは

ονζο

Πλωμαριον

ロシア語っぽい字が書いてあるお酒です。

ギリシャ語だ!

だれか翻訳求む!(他力本願

 

 

しかし、実際は外に出たかったんです。入学確定祝とブログ関係で。

 

 

酒はその人の本音を暴く

皆さんも経験あるでしょう。ついつい口が軽くなる。

日ごろのストレスもあるのでしょう。喧々諤々あちらこちらで楽しそうに言い合ってます。

 

そんな中で呑みながら耳を潜めてるのが自分は好きです。

ある人はトラック運転手の人だったり。

エンジニアだったり(大抵残業の話

東京への出張が云々かんぬん

安保関係の話も耳に入ったことがあります。

 

面白い!と思ったそのときにスマホでメモ書き(メモ打ち?)

 

後の記事のねたになるのです。

 

 

常連になって店員さんから情報収集

 

前はいろんな店に行ってたのですが、最近は2件だけですね。お金がなくて…

 

 1.焼酎で有名なお店

大学生のころからかなりお世話になってきました。

最近は二ヶ月に一回くらいまで頻度が落ちてしまいましたが、まだ顔も覚えてもらってます。

「ッチーッス!どうも!」で入れるくらい。

 

で、この店いろんな人の出入りがあるようで、この前聞いたのは漫画を描いている人が来店されたという話を聞きました。

ちょっと酔いがまわっていたのがもったいなかった。

 

また、偶然隣り合った人と意気投合し、近くのバーを教えてもらったり。

 

結構情報収集できる重要拠点です。

 

 

 2.込み入った路地中のバー

先ほど話の出たバーとは別なのですが、イケメンバーテンダー2人のバーです。

周りはキャバクラやガールズバーが密集する地域で、よく客引きされます。

 

人もそこそこ入るお店で、やはり2件目3件目の人が集まり、酔いがまわっているのか色々話します。

 

ここ、静かなんです。

カラオケがあって歌う人もいますが、大抵は静か。毎度ここで

  • 次の描く絵のテーマは
  • カレンダー絵の内容は
  • mixiの記事どうしようかな
  • この安保法案は…

と暫く考えるのです。

ゆったりとした時間の中だと、頭の中の整理がしやすい。

 

また、ここのお客さんとは会話が始まる確立が、今まで言ったお店の中で一番高いです。

ただ、ここでは情報収集はせず、自分からテーマを投げかけます。

もちろんいきなりじゃなくて話の中で。

 

そこから内容をねるねるねるねしていくんですね。

 

これが面白い。

時々突拍子のない話になりかけて、収拾をつけるのに苦労したこともあります。

 

別の面白い話として

さて、これでしめようかとしたそのとき団体客が入ってきたんですね。

呑み終わってお勘定チェックしようとしたら、突如絡まれました。

結局朝の4時くらいまで……

でも、料金払ってもらえたんですよ。

どうやらその人、ある会社の社長さんだったようです。

 

もしかしたら、そこで、人生の別の選択肢が発生していたかもしれない……。

 

 

 

とまあ、呑みに行くというのは、単にお酒を楽しむだけじゃなく、情報収集、頭の整理、考えを練る、コミュニケーション等々様々なオプションが存在します。

 

それを楽しむも良し、単純に酒を愉しむも良し。

 

 

 

 

明日、やっぱり、行こうかな…

 

 

サヨナラ!