
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

1時間で絵を仕上げる。艦隊これくしょん版ワンドロチャレンジ!【お題:谷風】

お絵かきしましょ? ワンドロ

まず、『ワンドロ』の解説をしましょうか。

 

ワンドロ

ワンドロの『ワン』は1を表し、『ドロ』はドローイング(描くこと)を意味します。

これをふまえて

『1時間でお題の絵を何処まで仕上げることが出来るか』

がテーマのトレーニングです。

 

その日の正午にお題発表。

スタート時間は基本決まってませんが、大体の人は22時にスタートして23時までに完成します。

 

もちろんその時間帯にかけない人もいるので、次の日に描いたり、(今作もそうですが)開始前にスタートしたりします。

 

 

描いた絵は主催者が(見落とさない限り)リツイートされるので、皆頑張ります!

 

 

想定外の判断が下された

 

f:id:hakurei-ka:20151006200512j:plain

駆逐艦 谷風

 

所要時間 60分

ぜひとも弾避けのげんかつぎにこの子が欲しいですね。

(沈みそうな艦の救助に向かう途中、アメリカの艦載機から爆弾を投下されるが、確か137発全弾回避した)

 

回避のイメージが強いので軽快なポーズをとらせようと思いました。

江戸っ子口調を感じさせる舌ペロ。(何

 

今回の作品は苦戦しました。

開始20分で描いていたものを全消し。

 

このポーズは突発的にとらせたものです。

 

今思えばよく間に合った。

 

 

個人的総評

前に記事で言っていた『主線を濃く』は意識しました。

がっつり描き込んで、右手の手のひら側面から小指側面が真っ黒です。

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

あ、予断ですがこの『右手の手のひら側面から小指側面が真っ黒です。』がこのブログタイトルの由来です。

 

閑話休題

 

改善点としてあげるなら、キャラの右肩。少し開きすぎた気がしました。

ダイナミックに描くときは、デッサンが多少狂ってもダイナミックのほうがいいと思っているので、それこそ思い切って描きましたが、ふむ、やはり、ちょっとね。説得力不足。

同じ腕の袖も服として余裕がありません。それも改良、修正、練習が必要ですね。

 

 

躍動感を出したかったらスカートにすれば良いんじゃない?

近スカートの描き方で悩んでいます。

さっきも言いましたが、説得力がない。

『絵』なんです。

まだ『イラスト』と呼ぶ自信がない。

 

ふわりとスカートが浮いてる感じが元気なのをイメージさせるので、なんとかものにしたいのですが……ムズカシイ。

 

でもまあ、ラクガキは楽描きですから、硬いこと考えたら負けです。

 

 

ま と め

評価 60点 (100点満点中)

もっと谷風らしい元気なポーズなかったか?

カラーに挑戦したかった。

スカートの躍動感不足

 

と言った感じです。

 

 

今回はこれまで

また次回も頑張ります。

 

 

サヨナラ!