
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

やせすぎる女性。極端すぎる日本人。

お絵かきしましょ? 健康管理

NHKのクローズアップ現代見てました。

ニッポンの女性は“やせすぎ”!? ~“健康で美しい”そのコツは~

2015年10月5日放送

 

まず日本人女性の8人に1人が痩せすぎというのに驚きました。

取カロリーも終戦直後の水準を下回るという異常。

 

まあ確かに痩せてスリムな女性は魅力です。綺麗です。

しかし何事にも限度というものがあるはずで、ここ近年の日本人は『極端』を意識しすぎています。

 

体は資本。これ常識。

 

そういえば、自分も女の子を描いてて……

ふと思い出したのですが

やはり最近描かれる女の子イラストも極端に細い子いますよね。

尾田栄一郎先生が描く子とか。まああれは先生の絵のスタイルですから問題ない。

 

自分もあまり細くならないように意識はしてますが……。

くびれも一種の萌えポイント。無意識のうちに細くなってしまう。

 

まずい……?

 

 

 

そういえば! パート2

話がちょっと違うところから入りますが、自分DOA5U(デットオアアライブ5アルティメット)という格闘ゲームやってるんです。

 

最近ラストラウンドというシリーズ(?)も出てきて、スタッフの無駄に鍛錬された無駄にすばらしい才能の無駄遣いよって、さらなる進化を続けるゲームなんですが、ここから『ほのか』という新しいキャラクターが参戦します。

 

するんですが、そのスタイルがちょっとおかしい。

年齢 18 女性

血液型 AB

身長 150

体重 45

 

特に体重を踏まえたうえで

B 99

W 58

H 91

 

ファッ!?

 

あれ?自分の頭がおかしいのかな?

体重45キロでバスト99?

 

これ成立するの?

 

??????????????

 

描かれる女の子。

デザインされる女の子。

 

最近の女の子は育ちがいいなー(混乱

 

 

それよりも筋肉のほうが大事なのでは?

ダイエットするには脂肪の燃焼は不可欠。

燃焼期間は筋肉。

 

じゃあ筋肉育てるのが先じゃね?

 

マッチョになれとは言わない。いわゆる細マッチョ。

筋肉がつけば体のラインも綺麗になるはずだし、生涯怪我もしにくくなる。

無理な食事制限は筋肉が減少し、代謝の低下、食欲の減衰、活動力低下、そしてまた筋肉の減少と、負のスパイラルに陥るみたいだから、やはり

 

しっかり食べ!しっかり運動!

 

これが最強というわけですわ。

 

 

で、ブログ主はどうなの?

さっき計算したら

BMI 26.5

肥満(1度)

や  や  肥  満  で  す

 

適正体重 61.4キロ

 

ん~、一時期58キロまで落ちたんだけどなー。

 

 

ま と め

痩せるときは、まず脂肪の焼却炉の筋肉を意識したほうが良いです。

 

というか、脂肪は活動のためのエネルギー。

必要以上に削ることは健康的に良くない!

 

でも太りすぎも良くないですけどね。

 

 

サヨナラ!