
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

他人と比較せず、過去の自分と比較する。昔描いたテーマで今何処まで描けるか?勝負!!  その2

お絵かきしましょ? VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ!

最大のライバルは、いつも閲覧数を数万稼いでる絵師さんではありません。

 

敵は常に自分です。

 

どの業界でも界隈でも言われることですね。

 

更新! 更新! さらに更新!

 

いつだって上書き保存!

 

練習! 精進! 鍛錬!

 

どんどん経験値を重ねましょう。

 

 

今回も過去作品と同じテーマで描いたらどれくらい成長していたか?とテーマに書いて行きます。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

イメージキャラクター『萩姫』の募集

過去に温泉街で「神話に登場するお姫様『萩姫』のイメージキャラクターを募集する」という話を友人から聞きました。

当時は画力もそんなに、というかほとんど自信がなかったのですが、まあやってみるかと描いてみました。

 

 

一回目

【萩姫】「第○○代目萩姫?(萩姫イラスト)」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数 278

評価回数 3

総合点 30

ブックマーク数 2

コメント 1

 

キャラクター説明

名前:万里小路 藤子(までのこうじ ちかこ)。15歳で、万里小路家の末裔。アルバイトも兼ねて実家である温泉宿の掃除を手伝っている(主に浴場)。手伝い3年目。最近は受験生であるため休業中。趣味は山登り。最近の悩みは人にフルネームで覚えてもらえない事(何

 

あんまり乗り気ではありませんでした。技量も技量だったし、で

 

「どうせ当選しないのなら、萩姫をベースにオリジナルキャラを作ってしまおう!もしかしたらご当地キャラという道もあるかもしれないし。」

 

といった感じで描いてました。

休み時間車の中で、コツコツと。

 

ちなみに、ブックマークの一人は主催者の方です。

ちゃんとお礼のメッセージも来て嬉しかったなー。

 

よくよく考えてみれば、場合によっては『報酬もある』企画への応募でしたので、お仕事絵になるわけで、つまりは始めての依頼をこなした(能動的ではあるが)ということになります。

 

 

二回目

【萩姫】「万里小路 藤子 (までのこうじ ちかこ)」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数 20

以下 0

まあ、最近の且つほぼオリジナル分野なので、評価が低くなるのは避けられません。

5年後ということで、彼女は成人を迎えました。

まだ浴場掃除やっているのでしょうか?

そろそろいいポジションじゃないの?w

 

よく見てもらうと分かると思いますが、この5年で目の描き方が大きく変わりました。

まん丸の目から、小さく瞳も小さくさっぱりとした印象に。

 

現状これが自分のスタイルです。今後はこれを目指します。

 

で、肝心の絵ですが、

  • やはり手はもう少し大きくてもいいですね。
  • 頭身は良くなってきたと思います。
  • 2枚目、キャラの左ひじが手前に突き出す格好なのですが、上手く表現できてなく、腕が短く見えてます。言われて分かるようじゃダメ。
  • デッキブラシもっと長い。太い。
  • もっと服のシワを意識したい。
  • 下半身は後ろを向いているけど上半身はこっちを向く、という表現がもっと求められる

 

人は変化するんですね。

目をはじめ、大きく描きかたが変わった気がします。2枚目は線、色ともに濃く、自信が伺えます。

このままで、背景も描きこめばもっと注目されていたでしょう。

結果としては手、体の向き等に課題が残りましたが、現状それは特訓中です。気長に行きます。

 

 

このお題は大きな変化がなかった気がします。

 

しかし、確実に成長はしています。

 

地道に。一歩一歩。

英語で、step by step

 

 

サヨナラ!