読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

他人と比較せず、過去の自分と比較する。昔描いたテーマで今何処まで描けるか?勝負!! その1

お絵かきしましょ? VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ!

リメイクと言うわけではありませんが、自分の成長を実感するために、過去扱ったのと同じテーマで描きなおすということを時々やります。

  • 発想
  • バランス
  • 構図の正しさ

着眼点は主にこの三つですね。今回はそのお話で2つ上げてみます

分量が多くなったので1つにしました。もうひとつは別の記事でまとめます。

 

 

ファリエル・コープス(サモンナイト3

当時唯一『俺の嫁!!』宣言したキャラです。

ゲームの13話あたりだったかな……あの夜会話は卑怯すぎる……

 

現状3回描いていて、『ときどき腕試しに描く』といった感じです。

一回目

【サモンナイト】「ファリエル」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

まだスキャナーはありませんでした。

 

閲覧数 270

評価回数 2

総合点 20

ブックマーク 0

コメント 0

 

始めたばっかりと言うこともあって

 

「え!うそ!閲覧数100越え!?え!なになに!!??」

 

と大フィーバーしてました。

 

 

二回目

【ファリエル】「ファリエル・コープス」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数 352

評価回数 4

総合点 40

ブックマーク数 0

コメント 0

 

イルウーンという両刃剣の説明ついでに挑戦しました。

評価は伸びていますね。

 

この子の服装なんですけど、腰から下が、こう、なんていうか、吹流し?こいのぼりの一番上についてるやつみたいな。

 

f:id:hakurei-ka:20151005172319j:plain

 

 

そんな状態になっていまして。そこそこスリットも深め。

 

 

これの大変なところは、

 

 

スカート部分を描いてると、線が入り乱れてわけが分からなくなる!

 

 

あれこの線は何処につながるんだっけ?なんてことが良く起こります。

 

また前回よりも線が濃くなってきました。自信が伺えます。

 

 

三回目

【ファリエル】「ファリエル・コープス」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

閲覧数 114

評価回数 1

総合点 10

ブックマーク数 0

コメント 0

 

急激に落ちました

手も小さいし、岩に腰掛けてはいますが、腰掛けている風に見えないのも敗因です。

全体的にバランスも良くない。

顔の描きかたとしては理想に近づいているのですが、それ以外が足を引っ張りました。

 

あとたぶんですが、投稿時間も良くなかった。夜は結構人が多いの、でその時間帯がよさそうな感じがします。

 

そんななかで手ごたえを感じた部分としては、

自分が思う『ファリエル・コープス』の雰囲気、表情を表現できた

というところです。

 

この穏やかで瀟洒、且つ慎ましい。

これだよ……これなんだよ……(力説

 

ま と め

一番丁寧に描いたのは3回目のはずなのですが、どうやら空回りしてしまったみたいです。

表現はつかめても、それを上手く描いてアピールできないと、やはり見てもらえないわけなんですよね。

 

次回は閲覧数400…500くらい狙ってみましょうか…

 

頑張ります!

 

 

サヨナラ!