
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

絵描きにおける『バズ』について、そんなに知名度高くないけど語ってみる。

お絵かきしましょ?

前回の記事では、オリジナルはよっぽど上手くないと注目されないという内容でした。

ブログで言えばあまり見られない「別にいいかな…」と思うような記事と考えてもらっていいでしょう。

 

スピードの早さ、色が白黒かカラーか、そのジャンルの人気及び作品数など。様々な要因が絡んでいるのは前の記事でお話しました。

 

昨日upした作品もそのまま流れてしまったよ……(泣

 

 

イラストの『バズ』

では、たくさんの人に見てもらう、評価してもらう、ブックマークしてもらうという、ブログでいう『バズ』の状態もあるかと言えば、どれくらいで『バズ』と言うのかは人によって定義が変わってくると思いますが存在します。

イラストサイトを良く見ている人は納得してもらえるでしょう。

 

では、現状自分の定義で『バズ』った作品を二つ

 

【艦隊これくしょん】「艦これ まとめ 6冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

(現在)

閲覧数  1073

評価回数 13

総合点  130

ブックマーク数 5

コメント数 2(自分の返信含め)

 

要因としては

  1. 艦隊これくしょんという人気ジャンル
  2. 季節限定イラストのキャラクターを表紙に登用。旬のネタ
  3. 『まとめ』ということで中まで見ないとなにを描いたのか分からない
  4. (3より)中を見るためにまずは絵を閲覧する→閲覧数へカウント
  5. 一杯食ーべる君ーが好きー
  6. 90%カラー

正直狙っていました。旬のネタはすぐに出せ!

 

 

これでも相当な大躍進!大金星!なんですよ!

いつもはオリジナルで取れても300超えれば大騒ぎ!

これより前のまとめでも何とか閲覧数500突破でまた大騒ぎ!

 

や  り  ま  し  た

 

                            艦これジャンルじゃ金星ではないか……

 

前回の記事にもかかわるのですが、モノクロ(白黒)は特に上手い人じゃないと評価されません。

やはりカラーは視覚的に訴える力が強い。

 

昔もカラーテレビには購入殺到したんだろうなー……

 

 

もう一つ

【艦これ】「艦これ まとめ 7冊目」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

(現在)

閲覧数  1282

評価回数 15

総合点  142

ブックマーク数 4

コメント 0

 

数字はまだ伸びてます。

この要因は

  1. 表紙のネタで勝負(奥のキャラはにんまり笑ってるけど、昔は鬼神と呼ばれていた)
  2. キャラだけを描くのではなくて、内容を持たせた。
  3. カラー多目
  4. 描いたキャラが多い
  5. 8枚目でさらにネタ絵投入

よく出すこれです

f:id:hakurei-ka:20150930174752j:plain

 

最初のまとめ6冊目が閲覧数1000行くぞ!ヤッター!と喜んでいたのを横目に、あっさり1000を超えていきました。

 

一応断っておきますが、これはあくまで個人的に思う『バズ』で、技量なんてまだまだ!

上手い人は普通に3万4万の閲覧数、5万6万の総合点、ブクマも500、1000つきます。

 

上は、まだまだ遥か高みです

 

 

やっぱりイラスト投稿もブログ投稿も同じ存在

やはりネタは大事。技術も大事。

魅せ方、組み合わせ(イラストで言うカップリング)、ストーリー(短い漫画を投稿することもあります)など、結構共通項が多いことに気がつきました。

 

……今思いついたことを強いてあげるとすれば

閲覧数 ≒ 技量の有無 

が絵師で

閲覧数 ≒ 読者がハッとさせられる内容 + 記事を書く技量  

がブロガー

の『バズ』につながるのではないのかなーと思いました。ちょっとふわふわしてますが、そんなイメージを抱きます。

 

 

少なくとも、イラストでバズを起こしたいのなら、練習が大事。

 

 

さあ今日も描こう!

 

 

サヨナラ!