
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【お絵かき】オリジナルなんてほとんど見られない。よっぽど上手くならないと注目されない!

お絵かきしましょ?

【オリジナル】「ラクガキ1500詰め 1冊目 (1001~1050)」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

ラクガキ1500・チャレンジ1001~1050までまとめたやつです。

 

言うまでもありませんが、見られることはほとんどありません。

ましてや白黒。

目に付かないのも当然ですね。

 

中身に版権絵もないのでタグも増えないんです。増やせないんです。

現在閲覧数 25

評価点 0

評価回数 0

 

ブログといい勝負してますww

原因は(下手と言う前提は置いといて)ジャンルが『オリジナル』と言うところにあるんですね。

 

 

『オリジナル』の波は巨大

pixivの流れはすさまじいです。

さっき投稿したのに、ちょと目を離した隙に新着の3ページ目にあったりするんですから。

 

またpixivのホームに映る新着イラストは6枚だけです。

んでもって、時間は一瞬です。

その一瞬でどれだけ目を惹き付けられるか。

 

難しいですが、醍醐味でもあります。

 

そしてサイト内にある『オリジナル』ジャンルの量

今調べると、その件数

 

4349404作

 

4349404作!

 

しかもこれ、『オリジナル』ジャンルだけでして

 

『オリジナル』というなぜか半角のジャンルもあります。

の数が

 

4349411作

4349411作!

 

まあ多分いっしょの扱いになってると思うのですが、それにしてもこの量だ!

 

誰かが言ってたけど、

「むしろ、その作品数の中で自分の作品を見てくれたことに感謝」

と言ったほうがいいのかもしれない!

 

本当膨大です。この世界。

 

 

そんな中でも評価されることも

駄菓子菓子、出来がよければ見てくれる。それもまたpixiv

【オリジナル】「レイピア」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

現在

閲覧数 317

評価回数 3

評価 30点

ブックマーク 2

 

オリジナルで今一番見られているのはこれになります。

確かにきれいには描きました。ラクガキとはいえ力を入れるときは入れるのです。

見た目が良かったのか、武器が良かったのか…?

 

そういう点ではブログも近い存在

このはてなブログ界隈もものすごい数の記事が誕生しています。

ここも新着エントリーがものすごく速く流れていく。

その流れの中でどれだけ輝きを放つか。

目を惹き付けるか。

 

ああ、自分はブログと似たようなもの、ほとんど同じものを、すでにやってたんだなーと改めて気がついたのです。

 

実際、版権ものを描けばそのファンの方が見てくれますし、モノクロではなくカラーだったらよりいっそう見てもらえるようになります(実感としてはそう感じています)。

 

上手くなるしかない。

凡人の自分は数を重ねる。最後はここに行き着きます。

 

あ、今日はなにを描こうかな?

 

 

 

サヨナラ!