読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

「絵が描けねえええ…ダメだ俺…orz」と言ってる時間あったら鉛筆持ったら?簡単なアタリくらいとれるよ!

お絵かきしましょ?

絵を描いている人にも限らず、文章かいてる人もあるんじゃないでしょうか?

 

「なんだかんだ言っても書き始めたら(描き始めたら)だんだんノッてくる」

 

実際小学生でも経験したことあるんじゃないですか?

自分は担任の先生から「最初の三行書いてごらん?そしたらどんどん書けてくるよ」と言われた記憶があります。

 

 

 

人間どんな人にも、大なり小なり『めんどくさい』という感情はあるもので、その重い腰を上げるのにまずはとてつもないエネルギーを使います。

 

特にまだ初心者、素人レベルならなおさら動きにくいでしょう。上手く描けない(上手く書けない)なんて最初からわかってる。思い通りに筆が動かないときほどつらいものはないですよね。激しく同感です。

 

でも初心者だと「はあ…やっぱり俺はダメだなあ…orz」とツイッターなりSNSなり外に流すだけなんです。

 

初心者はそれで終わります。

 

初心者はそれで終わります。(大事なので二回言いました

 

成長したいと思ってる人

なんとかもっときれいに書きたい

カワイイキャラを、かっこいいキャラを描きたい

等々

 

そう考えてる人は次のアイデアを考えてます。

悩んでる暇がないんです……というのは言い過ぎましたが、それを糧に、エネルギーにして次の作品の構図を頭の中で練り始めてます。

 

ここで自分の状況を出すと

今左に、まだファイルに保管していない絵がありました。

表記してある数字(描いた絵に番号と日付を振っています)は

 

1223/1500 15,10,1

作品はこれ

f:id:hakurei-ka:20151002111838j:plain

 

10月1日は

珈琲の日

メガネの日

だそうです。

 

過去の1222枚の

失敗

満足いく成果

破り捨てたくなるような惨敗

一枚に3日描けた苦作

他のゲームキャラや漫画キャラ

pixiv(イラストを投稿できるSNS)で出して過去最高閲覧数をたたき出した作品(複数枚をまとめたものでしたが)

 

この1223枚目はそれら1222枚の成果、失敗の上に成り立っているのです。

 

どうでしょうか? 上手? 下手? ぼちぼち?

前の記事でも書きましたが、必ず必ず1500枚は描ききります。

 

その次は10000枚です(合計で)

 

10000だぞ!10000!約6.6倍強だぞ!何度も言うけど10カ年計画だぞ!

行っちゃうぞコノヤロー!!!

 

500枚入りコピー用紙20部になります。

目測一部3cmと想定して、60cmかw

堆く積み上げられたコピー用紙!

それをまとめた、本棚を圧迫するB5ファイル!

想像するだけでなかなか壮観じゃないですか!

 

と、話を戻しまして

絵が描けないと悩むぐらいだったら、まあすぐとは言わないですが、

  1. 一旦頭の中を整理して
  2. お茶・珈琲などで一服して
  3. ちょっと背伸びするなりストレッチして
  4. 軽く散歩して
  5. 鉛筆、シャーペンなど画材を持って
  6. 頬杖つきながら鉛筆を走らせる

これだけでも良いからやってみたらいいです。

 

そのうちスイッチが入って、時間なんて忘れて筆が進んでいきますよ。

 

 

さあ、肩の力を抜きましょう。

 

 

ランキング入りの絵が

大きなバズを引き起こす記事が

 

 

あなたを待ってますよ!

 

 

サヨナラ!