
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

無理やりこじ開ける。余裕があるときチャレンジしたいこと

お絵かきしましょ?

誰でも最初は躊躇する

 

 

 

日々成長を続けなければならない、続けたいと思うなら、やっぱり難しいことにも挑戦しないといけません。

 

ゲームでも高難易度のクエストなりステージなりを攻略成功させれば多くの経験値を獲得できます。同じことです。

 

 

自分が最近挑戦したもの 

 

で、

 

そのツイートを発したときに完成させた作品が前々回にも上げていたこれです

 

f:id:hakurei-ka:20150930174752j:plain

 

一枚の絵に3人以上描くって、ようやく初心者を脱した人にとっては結構大変なことなんですよ。

この絵で考えてたことと言うと

 

後ろの子

  • 捕まえてるほうはしっかりと足を踏ん張らせる。
  • 起こり気味(普段の性格と違う)。
  • いつも髪が小さく2房立っている(公式絵も同じ)けど、怒っているので鬼の角をイメージした感じで髪がさらに2房逆立つ。
  • ノーマルの敵で一番強い状態を表す『フラグシプ改』の青いオーラをまとわせる

左の子

  • 左の子はいきなり捕まえて苦しそうに。
  • 体勢は若干浮いた感じ。
  • 髪はダイナミックに
  • 服は引っ張られお腹は出す
  • 勢いで体が浮く

真ん中の子

  • 真ん中の子は特にびっくりした表情はせず、「ありゃ」な感じ。
  • 勢いで体が浮く。太ももが大きく見えるくらい(チラリなし
  • 引っ張られて服が浮いている

その他

  • 色はフルカラー

 

とこのように、今までにない以上に要素を考えて詰め込んで描きました。

反省点としては

  • 最後は若干駆け足になってしまった。しっかり描くときはより時間をかけよう。
  • 真ん中のこの髪の毛はもっと大胆ダイナミックにすれば臨場感でたっぽい。
  • 真ん中のこの左足。前に突き出している感じを、どうやったらもっと表現できるだろうか…

今思いつくので以上の反省点が挙げられます。

 

 

えいやぁ!の気持ちで飛び込んでみたら、意外と何とかなる

 

これ、最初は「描けるかな…いやしかし…」とウジウジ悩んでいたのですが、そこはよく言う『やらないで後悔するならやって後悔しろ』の精神で鉛筆を持ち始めたのです。

 

結果この絵も入ったまとめイラストは、過去最高の閲覧数、最高に迫る評価点をたたき出しました。

 

艦これイラスト界隈ではまだまだ評価の低い作品ですが(そもそも艦これ自体が人気なので自然と見る人も増える)、初めて閲覧数が1000を超えた気分は格別です!

 

 

 

趣味の世界だからそれが言えるだよ……(呆

 

 

 

 

まあ、それもあってます。趣味と仕事ではリスクの差は歴然ですからね。

 

 

 

 

で、あなたはまだそこで立ち止まってるんですか?

 

 

立ち止まって考えるのは非常に大事ですが、成長は進んだ人にしかついてきません。

耳にタコが出来そうなくらい世間でも言われてることですねw

 

さて、ちょっとだけ、歩き出してみましょうか。

 

 

ここまでで

 

 

 

サヨナラ!