
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

塵も積もれば山となる。愚直という泥臭く、はまれば確変を引き起こす鍛錬

お絵かきしましょ?

(かくへんって「確」実に「変」わるって書くんですよね。パチンコテレビで見るだけだからよく分かりません)

 

(今回は写真投稿の練習も兼ねてます。見にくかったら申し訳ないです。)

 

 

 

 

さて前の記事でも書きました

 

ラクガキ1500・チャレンジ

 

本家はmixiのコミュニティー(以下コミュ)『ラクガキ500・チャレンジ』です。

ですので現在1222枚達成しているので、3周目に突入していることになります。

現在『達成報告』のトピックを見る限り、3周目に突入しているのは自分を除いて1人だけのようで、みんな水面下でやっているのかなー。     もっと投稿していいのよ?

 

 

いやー 描いた描いた。

 

それこそデッサン(我流)もやったし、自サークルで出す(予定で終わってしまった)キャラクターデザインも描いたし。苦手な背景も描いたし、手だけ描いたものもあったし……。

 

カラーも。 モノクロ(白黒)も。

 

 

最近は艦これの絵を良く描きます。だって駆逐艦描きやすいんだもの……

 

話し出したら、小学生が感じる運動会の校長先生の話の長さくらいになりそうなので端折りますが、そのうちpixivやツイッターのリンクも張りますのでそちらをどうぞ。 

                            フォロワー欲しいよー

 

 

 

で、500枚描いて、実際はどのくらい成長したの?

となるわけですが、

f:id:hakurei-ka:20150930173512j:plain

 (このころ日付書いてなかったのか…)

ごらんの通り、これは1周目 36/500になります。

 

これを同じテーマで、2周目に描いてみたところ

f:id:hakurei-ka:20150930173834j:plain

こうなりました。

成長したかどうかは個人の感想にお任せするとします。

 

例2

f:id:hakurei-ka:20150930173929j:plain

……だんだん胃が痛くなってきました……

キーボードを叩く左手が震えております。

37/500になります。

 

 

んでもって、2周目

f:id:hakurei-ka:20150930174112j:plain

1000枚超えた今見てみたら、「なんかなー…」とも思いますが、当時としてはヤッタゼ!と思えた作品になりました。

 

最初と最近を比較します

最初

 

f:id:hakurei-ka:20150930174428j:plain

カフッ(吐血

あ、もう勘弁してください……(懇願

 

で、昨今

f:id:hakurei-ka:20150930174700j:plain

とあるイメージキャラ募集の企画で描いたキャラです。

f:id:hakurei-ka:20150930174752j:plain

版権だとこんな感じ。

 

内容としてはまだまだですが、確実、着実な成長は感じています!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

実際その人が行う練習が良いか悪いかで成長の度合いも変わるのものですが、

 

総じて0ではありません(断言

 

それはまた道の長い作業。何度も挫折するのは確実です。

 

でも、『ローマは一日にして成らず』

 

そういうことなんです。

 

 

 

一日一歩♪ 三日で三歩♪

 

三~歩進んで二歩下がる~♪

 

 

 

 

 

サヨナラ!