読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自己紹介の続きでも ー昨日最後に言った3つについてー

ブログ主に関して

どうもこんにちはー!

 

今回は昨日書ききれなかったものを付け足す感じで行こうかと思います。

  1. このブログで描きたいこと
  2. さっき言ってた企画って?
  3. 需要ないかもしれないけど生い立ち

 

① このブログで描きたいこと

書きたいことでもあります。

 

テーマですね。

テーマとしては

  • 初心者以降のお絵かきについてのあれこれ
  • 雑記
  • 社会リタイヤした自分の生き方
  • 時事で思うこと

こんなところでしょうか。

 

生い立ちでも話しますが、2回仕事やめてます。

辞めたことに後悔はありません。精神的な意味で、命的な意味で。

 

特にお絵かきと雑記がメインになりそうです。

今書き溜めている記事がそんな感じ。

 

追記(2015,10,12)

自分の生き方という考えについても発信して行こうと思います。

こんな感じで生きてもよくね?と思うこともつづっていきます。

 

② さっき言ってた企画って?

昨日の記事の終盤で言っていた『とある企画』です。

その名も

 

ラクガキ1500・チャレンジ

 

でーす。

 

ルールは単純。

  • 市販で売っている500枚入りのコピー用紙をラクガキで使い切る。
  • 納得いかなくても破ったりポイ捨ては禁止
  • 番号、日付を書いて保管
  • 基本的に内容は何でもOK(版権、模写、デッサン、創作等々)

といったものです。

1500って言うのは、自分が勝手につけた数字で、

「最低でも1500枚は描かないとなー!」

と思ったので、勝手に3倍しました。

 

SNSmixi』のコミュニティーで

 

『人は、数を重ねることで、本当に技量が上がるのか?』

 

を愚直に攻めた企画です。

 

現在の進捗度は、1222枚。達成率81%になります。6年掛かりましたww

 

さらに言ってしまうと、それをさらに増やした

ラクガキ10000・チャレンジ

も企画しようとしています。

 

10カ年計画です。正直ビビッてますww

 

1日3枚描いて

3×365×10=10950

大体1日2.75枚で達成できる模様。 ヒエー

 

長くなりそうなのでここまでですが、コツコツ描いてます。それに関して思っことを書きたいです。

 

 

③ 需要ないかもしれないけど生い立ち

本格的に長くなってきた気がするのでそこそこさらっと。

 

鹿児島県鹿児島市で、やや未熟児として誕生。

親の仕事の都合で群馬県

やや重い喘息持ちで何度か入院しつつも小学校へ

暗黒のイジメられ時代へ

イジメられ時代続くが、親が怒声を上げて一刀両断!!!

イジメ時代終了

特にない普通の高校生活

しかし出来た友達はオタクだった……

指定校推薦をもらい大学へ。やりたかった学問を満喫(?)した

そしてオタクの世界へと足を踏み入れる……

教授と色々衝突したりしたけど無事にストレートに卒業

新卒就職は失敗。15社請けた段階であっさり折れてしまいました……

しかし卒業前にやっていたアルバイトから引っ張り上げられ正社員に ヤッター

実態はとんでもない上司だった……

非常に元気があって成績がいいのも納得が出来る人だったんだけど

 

これだけは断言できる

新卒1年目。いや、半年でも断言できる。

 

 

あ れ は 営 業 で は な い !

 

お客(取引先。販売店に商品を卸していました)をお客としてみていないしやり方が強引。

時々取引先を下に見下すような言い方があったり(そんなに多くなかったけど…)、営業先に行ってはよく上司の愚痴を聞かされてました。

ドスの効いた(個人的感想)声で怒鳴りつけるし、とにかくプレッシャーを与え続ける。

精神的に折れました。

半年療養し、地元で参加していたスポーツチームの知人から誘われて工場勤務に

薬を飲みながら作業員。

やはり工場作業って危険と隣りあわせで、それに対する恐怖と腰の痛みと、

「このままなら将来は、まあ、安泰だ。……お前はそれで満足か?

という疑問にぶつかり、どうせやるならやりたいことにぶつかっていこうと、ひそかに狙っていたイラストレーターへの道に足を踏み出す。

専門学校(イラスト関係)の合格通知が届く ←イマココ

 

 

追記(2015,10,12)

2つ目の仕事を辞めた理由には、

  • 腰、膝に結構痛みが来ていた
  • 『原因:服装の乱れ』で『結果:死亡』の事故が結構な確立で起こりうる仕事だった

というのもあります。

 

 

長くなりました。こんな感じです。

社会人暦4年と1ヶ月になります。

 

そんな社会道(?)から脱落した男の奮闘記になります!

 

改めて、よろしくお願いします!

 

 

サヨナラ!