
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

皆様、はじめまして!

ブログ主に関して

ギイィ……

 

 

 

 

(きょろきょろ)

 

 

 

 

ここが執筆室?

 

 

 

 

(きょろきょろ)

 

 

 

 

壁に本棚と…机の上のパソコン…。

 

 

 

 

(パソコンを覗く)

 

 

 

 

 

[自己紹介を入力してください]

 

 

 

 

 

ふむ、とりあえず、やってみよう……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へんな前ぶりが入ってしまいましたが

皆様!

はじめましてえ!

 

本日からこのはてな界隈にお邪魔させていただきます、

 

夏伯礼 (か はくれい)

 

 

と申します。 なにとぞお見知りおきを。

 

最初なのでさらっと自己紹介しちゃいます。

  • 性別   男
  • 年齢   28 アラサーです
  • 出身地  鹿児島県 こんな名前ですが
  • 趣味関係 本を読むこと。イラスト描くの好きです。まあオタクですね。

 

● 名前に関して

で、日本人なのにどうしてこういう名前になったのかと言うと、高校生のころ学年主任の先生が中国史大好きな人で、特に三国志あたりの歴史に強い人だったんです。

 

である授業で、男性には20歳になると別の名前が与えられるらしく、それを字(あざな)と呼ぶんです。

 

有名どころだと

「まて、これは孔明(こうめい)の罠だ!」(文章あってる自信がない)

の『孔明』はあの天才軍師諸葛亮の字になります。

 

で、その授業のあと先生に聞いたんですね。

 

 

 

「自分だとどうなりますか?」

 

 

 

それでできたのが『伯礼』です。

』は本名からとりました。

 

そういうわけなんです。

 

かっこよくないですか? そうじゃない? デスヨネー

 

 

● イラストを描くのが好き

 

大学2年のころから絵を描いてます。

萌えイラスト?と言えばいいですかね(個人的には目標はそっちじゃないんだけど……)。

 

友人との呑みで

「お前絵描いてよw俺文章ねw」

 

う酔っ払いの約束から始まってしまったのですが、いざはじめてみたらこれが面白い!

好きなキャラを描いて自己満に浸ったり、時には依頼されたりと、気がつけば今年で描き始めて7年目になりました。

 

近いうちに行われるイベントに向けた本(同人誌というやつです)も鋭意製作中です!

 

また、特訓関係である企画をやってるんですけど、それはまた次の機会にお話します。

ある意味これもこのブログのメインコンテンツになると思うので。

 

 

ふむ、ここまで書いて866文字か。意外と書いたなー。

 

今回は初めてのブログです。右も左も分かりませんが、ただがむしゃらに、直向に、でものんびりとやっていきたいと思っております。

 

次回は

  1. このブログで描きたいこと
  2. さっき言ってた企画って?
  3. 需要ないかもしれないけど生い立ち

の三本で書こうと思います。

 

 

ではまた次回。

ドンキで買った30円コーラとともに

 

 

サヨナラ!