
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

朝の習作170315 (アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170315094050j:plain

多分しわが少ない。だから描けてるかどうかも分からない。

同じポーズをとって考えた結果

  1. 右肩もう少し高い位置か?
  2. 上体をもう少しそらした感じに。
  3. 頭をもう少し傾ける?

といった点を上げていましたが、ふわふわとした感覚で今回は疑問が解決できませんでした。

 

 

ここ半年は不調の期間が続きます。半年は経過していて9月あたりからどうも煮え切らない日が多くなりました。思ったほどに成長していない。現状に大変不満。

 

はい、分かってます。「そんなこと言ってる暇があったら描け」というわけですが、まあ、言葉にするだけならタダですから。

 

もっと上に行きたいんです。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 今苦しい時期

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1960枚 達成中!

目標達成まであと

8040枚

f:id:hakurei-ka:20170315094050j:plain

習作と定期的に描く腕試し (アナログ2枚)

お絵かきしましょ? VS.過去の自分。昔の自分に打ち勝つ!

f:id:hakurei-ka:20170314093706j:plain

いえーい。

まだ手が大きいかなー?ちょうどいい気もするけど。

形はいい感じに捉えられた。

 

ただ俯瞰の構図だから、多分肩から肘にかけての長さが長い気がする。あとは胴かな?服の見え方とか確認。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170314094056j:plain

サモンナイト3 ファリエル・コープス

ゲームキャラとしてはとしては生まれて初めて好きになった子。

 

また、定期的に描いてどれだけ自分が上手くなったのかを確認しています。

f:id:hakurei-ka:20170314094530j:plain

2010年

 

f:id:hakurei-ka:20170314094753j:plain

2012年

 

定期的にと言いつつ5年間描いてなかったのか……。

 

いやあ、もうさすがに「下手」という戯言はぬかせないな。上手いとは言わんが下手ではない。

 

とはいえまだまだ修正点は山ほどあるのだろう。引き続きクロッキーデッサンやっていきましょう。この程度で止まるつもりはない。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 確か13話の夜会話。あれは卑怯

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1959枚 達成中!

目標達成まであと

8041枚

f:id:hakurei-ka:20170314094056j:plain

多分鎧はすごくでかい。OPでそんな印象。

習作(オリジナル艦娘『天霧』) (アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170313140929j:plain

そのまま放置していたのを少し加筆していったん完成。

頭身、頭の大きさ、体の大きさだいぶちょうどいいかと。

綾波型の制服とは違うけどやはり同じリボンのほうがいいのだろうか?

また設定では星条旗柄のスカーフをリボンにして髪をまとめています(PT-109関係)。

 

勝気な江戸っ子。そんな感じで。

 

 

今日は学校お休みして(補講期間なので授業は無いのですが)フィールドワークに行ってこようと思います。フィールドワークという名の散歩。昨晩あたりから体調も悪く体が動くかなとも心配だったのですが問題ない模様。クスリもなくなったなあ。買いたそうか。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ここ最近頭が回らなかったのは体調不良だったからか

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1957枚 達成中!

目標達成まであと

8043枚

f:id:hakurei-ka:20170313140929j:plain

「大丈夫!PTぐらいならあたしが踏み潰してあげるわ!」

習作170312 (アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170312074729j:plain

久々にやらかした一枚です。

最初はアオリ構図で描こうとしたのですが途中から制御できていませんでした。あらかた描ききったあとで気づきました。あちゃー

 

腰周りにとても違和感。太ももとふくらはぎの間に隙間がない。膝頭がこれくらいの高さならもっとゆとりがあるはず。ここまでくっつけるなら膝頭はもっと高い。骨格とか筋肉とかの確認が再度必要ですね。

 

また顔のバランスも悪い。鼻の位置に対して右目のパースが強いのでしょうか?目が離れすぎていてここも違和感を感じます。目の高さの角度かな?あご先?上手く言葉にできないのが歯がゆいところですね。

 

 

ここ最近のどが痛いです。かゆくもなる。微妙に体にも力が入らない。ここ最近はしっかり食べてしっかり寝てるんですけどねえ……。昨日鼻水と目のかゆみが強くなったときは「ついに自分も花粉症か!」とも思ったのですが、むしろ外に出ると症状は回復。部屋の中の空気が悪いのかしらん?

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 寒かったり暑かったり。体調整えるのが難しい季節ではありますが。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1956枚 達成中!

目標達成まであと

8044枚

f:id:hakurei-ka:20170312074729j:plain

JAPAN EXPO IN THAILAND擬人化コンペ参加作品公開といつもの習作 (デジタル2枚 アナログ2枚)

お絵かきしましょ? イベント

f:id:hakurei-ka:20170311103404j:plain

塗り方も研究中。いつもより各パーツのレイヤーが1~2枚ほど増えてます。うちのノートパソコンでどこまで描けるかな?

 

 

f:id:hakurei-ka:20170311103624j:plain

しっかり結果が出たので公開(ブログ上の公開は問題ないとは言われてたのですが念のため待機してました)。

 

もえしょく(R)様(以下敬称略)でタイで催されるJAPAN EXPO IN THAILANDの擬人化コンペに参加してました。コンペの自主参加は初めてです!そしてデフォルメキャラ描いたのもなんだかんだで初めてです!

 

まあ落選です。そりゃそうだ。擬人化っぽくない。

 

しかし今回で得たものは

  1. 意外ともえしょく(R)で行われるこのコンペ投稿が簡単で気軽に出来ていい
  2. ほぼ塗りが完成形まで来た。次は商業用の塗りも出来ないとな
  3. ほかの人の作品を見て、「ああ、こう描けばいいのか」という基本的なものを確認できた

以上の3点です。これだけでも分かったのは大きいかな?

 

次のコンペもメールで連絡来ましたし(1回参加すると告知がくるみたい)また合間を見てやってみましょう。

 

今度はもっと擬人化を意識しないと。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170311105535j:plain

習作

あご周りの丸みを回避したい。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170311105628j:plain

吹雪「司令官って写真写り悪いですよねー。もっと引き締めてください!」

はいはい……。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 擬人化はキャンペーンガールとは違うのだろうなあ

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1955枚 達成中!

目標達成まであと

8045枚

f:id:hakurei-ka:20170311105628j:plain

もうちょっと特徴的にしよう。ほくろ以外になにか。