
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

クロッキーとポートフォリオに関するアドバイスを振り返る (アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 講義の復習シリーズ

f:id:hakurei-ka:20170329081555j:plain

昨日寝る前に描いたクロッキー。主線が強くイラストっぽくなってしまいました。もうちょっと弱く描いて影で潰せればいいな。

 

個人的な疑問は

  1. 体は右向いてるけど顔は結構こっち向いている(体勢がきつくないか?)。
  2. 背中の肉付きがぜんぜん理解できなかった。というか見えなかった。

の2点

 

1に関しては、顔は斜め45度くらいが限界だと思う(自分でやってみた感想)のでもっと斜め角度で

2に関しては筋肉と骨格の構造をもう一度確認するとして

 

 

昨日は会社説明会でして、最後自分のポートフォリオを見ていただいたのですが、最終的なまとめは『写真でもいいからデッサン、クロッキー、人体デッサンをしっかりやるように』というアドバイスでした。ゲーム会社の現場の人にも常日頃口すっぱく伝えているそうで。日々勉強なんだなあ。

 

そんな感じで、一部会社説明会のあとには講評会という『作品を見ていただいて評価、指摘、アドバイスをいただく』という時間もあります。自分は2回見ていただきました。

 

まとめると

  1. 大前提としてはより多くのデッサンが必要
  2. 表現したいものを表現できていない(例えば夕暮れを表現したいのに夕暮れっぽく見えないとか)
  3. デフォルメを描くときはベースのキャラの特徴はしっかり引き継ぐ。
  4. クロッキー(人体デッサン)はまず時間を決めて、その時間内で描き終わらせるように意識。「何時間以上描かねばならない」という発想はない。
  5. 全体を見ながら描くようにしよう。部分部分で集中して描きすぎると全体の立体感を表現できない。全体のシルエットを捉えてから細部をつめていく。
  6. クロッキー(人体デッサン)は可動式フィギュアをモデルにしてもいいから、実際にそのポーズを取らせてみよう。
  7. 角度によって顔パーツの配置がずれている絵が多い。いろいろな角度の顔が描けるようになろう。顔特化の絵を描いてみるのもいいかも。

といったところでしょうか。

基本的にデッサン不足です。

 

ただ昨日の講評会では「正面は描けてる絵もある」というちょっとした評価を頂いています。よかった。

 

 

もしかしたら、クロッキーよりも人体デッサンに力を入れていったほうがいいのかもしれないなあ……最低3時間か。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

クロッキー不足。毎日のドローイングが必要ってことですか。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1975枚 達成中!

目標達成まであと

8025枚

f:id:hakurei-ka:20170329081555j:plain 

『キャラクターデザインをしてみよう!』という特別講義の影でこっそり参加して描いた絵とボツ(今のところ)絵 (デジタル1枚、アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170328082816j:plain

春宴の酒盛り杖(仮題)

一昨日の学校体験説明会で参加者さん達に混じって描いてました。

テーマが

  • ターゲットは20~25歳男性(高卒大卒の新人さんがある程度お金を貯めてきたタイミングを想定)
  • 洋風
  • ランクはSSR

といった感じの依頼指示書を受けたという想定で描くという授業。

洋風なのに桜ときたか。

 

花見

花見酒

杯のお酒に桜の花びら浮かべるあれ

 

という感じのモチーフを3秒くらいで思いついたので早速描き始めました。

洋風というテーマをすっかり忘れていたので、途中で杯をワイングラスに、杖からお酒が出る想定ですがそれを白ワインに変更する予定です。赤だとキャラよりも目立ってしまうかもと懸念しました。調整しながらどっちのほうがキャラが映えるか考えます。

自分は白派。

 

あとやっぱり服が豪華じゃない。SSRだしもっと華やかに、いろいろ見えたり(何)してもいいと思います。これは現在大きな弱点だからな、いろんな人の絵を参考にしましょう。

 

いったんB5(いつものラクガキ10000チャレンジ)で描きなおして、デジタル化します。ああ、そういえば去年似たようなテーマで描いたものがあったな…夏季課題だったんです。あとで公開しますね。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170328084140j:plain

こちらは描き途中。一応ボツ。

続けるならば……顔をもう少し大きくしようか……。

 

 

 

いやあ、まずいぞブログに載せる絵がない!と思ってたのですが、探せば案外あるもんです。

 

最近枚数がめっきり減ってしまいました。長い時間をかけて描いている作品が多いため、そっちに時間を多く割いてるんですよね。今現在描いているのもなかなか難しい。描いては止まって描いては止まってを繰り返します。一応これの締め切りは4月中旬あたり。でも3月末までにはある程度片付けたい!

 

あと、もうひとつ今月末にコンペがありまして、これは前回擬人化コンペで参加したもえしょく(R)さんからお知らせを受けまして、それも描いてます。

 

 

前回参加の記事 

hakurei-ka.hatenablog.com

 締め切りは3月30日。直前!

一応今日でけりをつけます。残り二日は調整期間です。

 

今やっている大きいコンペのほうが優先度は高いのですが、こういう毎月定期的にくるコンペにも積極的に参加して、少しでも経験値をつみたいです。

 

 

 

最近はこんな感じでした。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 一応修羅場ではありますが、ちゃんと考えて描いてます。カンガエテマスヨ?

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1974枚 達成中!

進捗なしです

 

朝(170327)の習作と最近 (アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170327074528j:plain

上半身が短いですね。…うーん…、いや、丁度いいのか?見せ方の問題かな……。今回も無理やり詰め込んでしまった感じがする。アタリ不足。シルエットは捕らえられたみたいだけど。

 

とはいえ朝の習作は腕慣らしの意味合いなので出来のよさは考えてないのですが、それでもやっぱり上手く描けるようになりたい。30分かけたけど、今度は1時間かけて描いてみようか。

 

あと、この絵の前にもう一枚あるのですが、これはコンペ関係のラフなのでご容赦。

 

 

 

昨日体験説明会の練習があったのですが、いつもよりも大人数でして(3倍くらいいたかなー)てんやわんやの大騒ぎでした。ドッタンバッタンとまではいかない。

ほとんどが来年度の1年生なのだけど、おー、なかなか強者が多そうだぞ?後輩からも技術を吸収していかないとな。

 

で自分はどうなのかというと、相変わらず電撃大賞用のイラストと戦っているのですが、思いついた構図を表現できる画力がまだ足りないもので、ここら辺であまり前に進めなくなってきた感じが……。目が肥えてきて、そのために自分の絵のデッサン不足クロッキー不足がありありと見えてしまうのでなかなか苦しいところではあります。

 

 

あと2週間を切ったか。

気を引き締めよう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 いきなり寒くなって体調もっていかれそう。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1974枚 達成中!

目標達成まであと

8026枚

f:id:hakurei-ka:20170327074528j:plain

朝(170326)の習作 (アナログ1枚)

お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20170326083310j:plain

頭が少し大きくなった感じがします。バランスが悪い。

頭を小さくするか肩幅を大きくするかのどちらかですね。

 

また前傾姿勢を意識していたのですがパースがやや弱い。カッターシャツの襟をもう少し垂らしてもよかったかもしれない。

紙いっぱいに描くのはいいが無理やり詰め込むのはよくない。窮屈な感じがしてそのために頭身が低く見えてしまうのかもしれません。ふむ

 

逆に目の描き方はこれでいいだろうと区切ります。まだ少し大きい気がするので微調整しながら描いていこう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 今日は学校説明会のお手伝い。急がないと。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1972枚 達成中!

目標達成まであと

8028枚

f:id:hakurei-ka:20170326083310j:plain

ラフと朝(170325)の習作 (アナログ2枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20170325082743j:plain

なかなか続かなかった艦娘紹介。3人目。ある意味ブレインのこの子が登場です。

 

今回はあまり髪を分散させずまとめて描いてます。2本にしか分岐してないですしね。出来に応じて増やしていこうと思います。

 

あと微妙にポーズも難しいものになってしまいました。もっと簡単なポーズを選べばいいのに。最近は思いつく構図が難解なものが多くて画力が追いついてきません。描きたいのに描けないという状況は大きく士気を下げます。焦る。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170325082959j:plain

最近はいろんな人にポートフォリオ見てもらっています。ですがどれも結論は『デッサン頑張りましょう』に終結します。よーく観察して描きなさいということでしょうか。総合的な基礎力が低いとも取れました。

 

なんにせよ圧倒的実力不足。まだまだ練習量が足りていないといった感じです。

 

クロッキー帳はまだ残ってる。どんどん描きましょう。

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 基本的なことを続けないと。

 

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1971枚 達成中

目標達成まであと

8029枚

f:id:hakurei-ka:20170325082959j:plain