500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

去年の課題にもリベンジしたい! (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170514073452j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20170514073518j:plain

 

読んでいるのは『ビブリア古書堂の事件手帳7~栞子さんと果てない舞台~』

創作物に触れていると何かしら刺激されるのはあながち間違いないようで、鉛筆の進みがいいですね。前回記事のキャラデザ含め、昨日は4枚描きました。

 

今回のは、昨年の夏にやったカードゲームイラストを想定した課題で、それのリベンジです。HRを想定し、進化前と進化後を描くというもの。去年は要素、情報量が足りなかった。今年はどこまで盛れるかな?

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 うつ伏せで寝て歯に当たっていた部分が口内炎

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2031枚 達成中!

目標達成まであと

7969枚

f:id:hakurei-ka:20170514073518j:plain

キャラデザをねりねり (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170513172154j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20170513172230j:plain

 

よっぽど心身弱らない限りは、『(スピードの差はあれど)毎日絵が描ける』というのは自分の習慣化の賜物だと思います(自画自賛

 

実際面接のアピールポイントもそこを推してるし。

 

 

そんな感じで今日もキャラデザ。

一昨日課題絵の色ラフを出したんですが、思ったように意図が伝わらなかったのでいろいろ変えないといけないようです。

 

構想はある。

次はそれを形にしよう。

 

狙って絵を描くのは結構好きです。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 自己紹介記事。どこまで書いたものか……。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2029枚 達成中!

目標達成まであと

7971枚

f:id:hakurei-ka:20170513172230j:plain

エスキースと息抜き (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170512215024j:plain

エスキース

デッサン前の構図を考えるときのラフですね。

しかしこれが苦手。これで時間が取られるのが厄介ですねー。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170512215506j:plain

たまの休憩。

波が激しいのでここは落ち着くのを待ちましょう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 久々にお酒

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2027枚 達成中!

目標達成まであと

7973枚

f:id:hakurei-ka:20170512215506j:plain

【闇吐き出し】次のラフを作ってみたら思いのほか駄目だった件 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170511222235j:plain

次のデジタル絵のラフですね。

まあ顔はこんなに見えないでしょう。頭が外れてる。

右ひじはもっと見えるでしょう。

右足が異常に長すぎる。

シャツのふくらみは背中側に膨らむのがおそらく正解。

全体的にキャラクターが小さい。もっと大きく。

躍動感が弱い。画角。

足が小さい。

 

 

反省点しかないな。

 

少しこれは骨が折れそうな作業になりそうですね。

 

 

そんな感じで、2月あたりから絵の成長が止まってます。むしろデッサンが気になっちゃって描くたび自分で指摘してはボツになるのを繰り返し、まともな成功がありません。

 

ちょっと好ましくないムードですね。なにか突破口があればいいのだが……壁がなかなか分厚い

 

 

悔しい

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ここまで来ると本当に成長してるのか疑わしくなるときがあります。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2025枚 達成中!

目標達成まであと

7975枚

f:id:hakurei-ka:20170511222235j:plain

 

艦これワンドロ(170509)『初春』。あとサイトを一部更新・変更しました (アナログ2枚、デジタル1枚)

更新

  • ブログ説明を変更しました。
  • 左上のプロフィール欄に『受注状況』と『連絡先』を追加しました。

『受注』って言葉を使うとなんか仕事してるっぽい感じがするのは気のせいでしょうか。お金貰うことも最近はありますけどね。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170510081943j:plain

イラストレーターで吹雪

なんだかんだで3時間かかりました(ウヘー

 

本当はスカートや襟、胸当てはほぼ黒なんですけど、意外と色味が出てしまいました。ちょっと修正しよう。

あれですね、はさみで切った折り紙を張り合わせて絵を作る『貼り絵』をやっている感じです。慣れないうちは重ね順や変形で苦労すると思いますけど。

 

あともう少し頭身を下げてみたいです。もっとコロコロ可愛くさせたい。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170510082322j:plain

からのこれである。

 

特に心情があったわけではありません。強いて言うならば、前回あげたドスコイクロッキーをやっている過程で、「迫力ある顔を表現するには?」という考えに至ったのでそれを試してみた結果です。やっぱり瞳が小さくなりますよね。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170510083430j:plain

艦これワンドロ『初春』

 

基本的に腰を向かって左側に傾けるのが多いんだなと描きながら思いました。右利きだから?

今回の反省点は右肩周辺ですかねー。ちょっとうやむやになってしまってる。見えなくもないけどちょっと赤くらいそうな描き方になってしまいました。正直肩周辺の骨格はまだ理解しきれていません。

 

 

いい感じでコピー用紙もスピードが上がってきましたね。

でもデジタルの技術不足を再三指摘されてます。デジタルも描かないと!

 

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 イラストレーターの技術も少し上げたい

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2024枚 達成中!

目標達成まであと

7976枚

f:id:hakurei-ka:20170510083430j:plain