
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ダンスパーティー主催の娘(ラフ) (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170416215012j:plain

ダンスパーティーの主賓者の娘っぽく?

 

ある意味フリルの練習に描きました。少しでもつけるとゴージャスになりますね。あとウエスト周りはあいてます。ウエストは気合入れて描かないと。

 

何とか500枚終了目前で力の入ったものが描けたのでホッとしてます。意識はしてないけどやはり500枚は区切りなので、500枚の中で最高の絵が一枚も描けないまま終わってしまうのは悲しいのです。

 

ちなみにデジタル化予定

 

 

 

朝方いろいろバタバタしたのですっかり忘れていました。どうも最近は追い込まれている。久方ぶりの『就職活動のプレッシャー』を感じております。就職は本来の目的と反れてしまうけど、まずはお金を稼がないと生きていけませんからね。

 

はあ……。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近は帰ったら疲れ果てて、風呂入ったらすぐ寝てしまいます。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1998枚 達成中!

目標達成まであと

8002枚

f:id:hakurei-ka:20170416215012j:plain

習作17015 (アナログ2枚)

タイトル思いつかないといつもこうなる。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170415150929j:plain

少し俯瞰っぽく描きたかったのだが、うーん。

いつも通り顔のパーツを気をつけて描いているけど、意外と耳の位置がまだ把握できていない模様。

 

なんかいつの間にか目の大きさがまた小さくなってきた感じもする。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170415151009j:plain

 

いつもの習作。なんか目立ちすぎて怖い。

まだ描きこみが甘いのか、表面の凹凸を理解していない、のかもしれない。

 

まずは枚数。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

ちょっと出かけてこようかな。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1997枚 達成中!

目標達成まであと

8003枚

f:id:hakurei-ka:20170415151009j:plain

怖い 

時間が無いのではなくて時間配分が難しいだけ (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170414094842j:plain

次の絵のアイデア出しが始まります。ここ最近悩みとまではいかないけど気になるのが『胴が長い?』という点。クロッキーデッサン上では丁度良いけど、キャラクターとしてはどうかな?と微調整を繰り返します。

 

この絵でいえば顔の見え方も注意。

こちらを振り向く構図だけど、キャラクターの右目が見えすぎると首の筋肉が切れて不自然になるから特に注意。

こではまだ、大丈夫かな?

 

 

 

イラストを描いている時間がめっきり減りました。

現在は就職活動の対策でUI(ユーザー・インターフェイス)を作成しています。一応イラストレーター志望なのですが……、現在はゲーム会社への入社に向け励んでいます。できるだけイラストに時間を割きたいのですが……、卒業後無職は怖いし、奨学金のこともあるので、まあ、頑張ります。

 

いろいろやる事が増えてきました。そろそろ自分の能力を超えてくるかな?絶対提出というのは少ないけど、やったら成否にかかわらず経験値になるという感じなのでどんどんやっていこうと思います。

 

このようにやることが増えてき『時間が無い!』状態になってきたのですが、よくよく考えてみたらもともと時間はあってやることが増えてきただけなので、正確には『時間配分が難しい!』というべきなのでしょう。今後はさらに課題も入ってくるんだ。出すぎだぞ!自重せよ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 学校でUIの続きをやりに行こう。数は少ないができるものはしっかり仕上げる。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1995枚 達成中!

目標達成まであと

8005枚

f:id:hakurei-ka:20170414094842j:plain

クロッキーと頭骸骨および筋肉の付き方を学ぶための習作 (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170413085541j:plain

クロッキー。髪をくしゃーっとしたこの感じはどう描けばいいのだろう。

右足のふくらはぎの質感がいい感じに出てくれました。しかし、ここの筋肉の流れを教本読みながら描いていたのですが、いまいちピンとこない。まあ、まだ触り始めたばっかりだから。

 

f:id:hakurei-ka:20170413085604j:plain

頭骸骨習作。自分の顔をペタペタ触りながら。

こうして見ると頭の骨って2パーツ(頭とあご)にしか分かれていないようですね。

 

筋肉はもはや線ばっかりで、拾えませんでした。バイオハザードに出てきそう(粉みかん

 

 

昨日はホームルームがあり、新入生の自己紹介にちゃちゃ入れつつ、でも会社説明会もあり、帰り着いたころにはぐったりしました。まる一日動き回る感覚を忘れているな……。そろそろ面接が近づいてきたので、今日はポートフォリオを制作する一日になりそうです。デザインどうしようかなー。でもまずは紙を買うところからだな。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 この季節は眠い。まぶたが重い

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1994枚 達成中!

目標達成まであと

8006枚

f:id:hakurei-ka:20170413085604j:plain

(前回と同じお題)吹雪版深夜の創作60分一本勝負 お題『お花見』 (デジタル1枚)

f:id:hakurei-ka:20170411234818j:plain

実質息抜きです。線画を取らないさらっとして透明感のあるタッチ。レイヤー数も全部で10枚いってないはず。

こういうのも描きたいんだ。

 

 

さて、この記事自体は12日朝の公開なのですが、現時は日付が変わる直前です。明日から新学期が始まり、最後の1年が始まります。非常に厳しい戦いになるでしょう。できれば最後は笑っていたい。

 

朝からホームルームなので早めに休みます。

 

ラクガキ10000更新はありません。