500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

今日の習作170310 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170310101824j:plain

30分の朝の習作

ハイライトを強調した感じ。ただ、ハイライトのつき方が頭の曲線を表現できてないのが残念。もっと意識しよう。

 

少し気分が散漫なのか、ところどころ抜けがあるというか注意が散漫になるというか、詰めが甘い絵が目立つようになりました。「もうちょっと描きこめばね~」といったものを投稿後に感じます。

 

まあ、聞きかじった話によると、「投稿した瞬間、今まで主観的だったポジションの絵が客観的なポジションになるので、気づかなかった点が急に見えてくるようになる。投稿したあとにミスに気が付くというのはなんら不思議なことではない」だそうです。

 

ツイッター等にあげる絵で例えるならば

  • 主観的なポジションの絵 → 自分が描いた絵
  • 客観的なポジションの絵 → ネットにあげた絵

 

むしろ早く気がつくのは自分の目が肥えてきている証拠かもしれない。

 

ということはこれはむしろいいことなんだなあ。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 今日は賞味期限までに低脂肪乳を飲み切れたのでいい一日になりそうです。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1953枚 達成中!

目標達成まであと

8047枚

f:id:hakurei-ka:20170310101824j:plain

朝のクロッキー17309 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170309110028j:plain

70分かかりました。周りは30秒とか60秒とかやっている中、自分はじっくり時間をかけます。

影のつけ方を意識しだしたところで、そろそろ筋肉の付き方も意識しないといけないのかもしれません。骨格・筋肉、これらを覚えると人体がもっと描きやすくなる、かも?

 

正直胸から上、首から下は表現が難しい。表面の凸凹が画面上はなかなか見えない……。人体クロッキーは実際に人を見ながら描くのがいいって言われるしなー。

 

そろそろコピー用紙にクロッキーも貯まってきたし、少しピックアップしてポートフォリオに入れようと思ったのでした。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 プロフィール記事が一年前という事実

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1952枚 達成中!

目標達成まであと

8048枚

f:id:hakurei-ka:20170309110028j:plain

PhotoShopの加工はあるかもしれないけど、こんなスタイルの人実際にいるんだなあ……(驚

そう思いながら描いてました。

習作とネタだし170308 (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170308094512j:plain

絵柄変更練習中。顔の描き方はabce先生(『ソードアート・オンライン』カバーイラスト担当)イメージ。

もう少し面長に、少しシャープに。目の大きさはこのくらいで、いいかな?

多分アイラインが大きく変わってくると思うのでよーく観察しよう。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170308094933j:plain

こちらはネタだし。テーマが鉄道×艦娘だそうで。

路面電車で描きたいかな?街へ遊びに行くイメージ。

 

 

あと、先生方には『デビューを目指す』ということをしっかり口に出してきました。やるからには最後まで挑戦。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 当面は電撃優先

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1951枚 達成中!

目標達成まであと

8049枚

f:id:hakurei-ka:20170308094933j:plain

500枚チャレンジとしては一番不安な時期に来ました。

絵柄を変えてみます~習作170306~ (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170307083432j:plain

タイトルの通り。

絵柄を捨てるわけではありません。変更。サブポジションの獲得を目指して。

 

個人面談がありまして、『プロデビューも見据えてそれに近いまでの画力向上を目指す(もちろん就職活動も蔑ろにしない)』という意思表明をしてきました。そのためには、現状の絵の描き方では今の流行だと厳しい。絵柄を変えれば可能性はある、というアドバイスがあったので挑戦します。

 

やはり年齢的に厳しい傾向があるらしいです。あくまで傾向。頭の柔軟性的な意味で、やはり年齢を重ねると柔軟性が弱くなる、行ってしまえば固執する、とのこと。自分はそう解釈しました。確かに、実感はあります。

 

今後の練習方針としては

  • トレースによる線画矯正
  • 色塗りの再確認

を4~5月までやることになるのでしょう。そこの結果しだいで夏の動き方も変わってくるかもしれません。たぶん色塗りの要素が大きい気がする……。

 

 

またこれも言われたことですが、かなり大きいストレスもありうる。

仮に1~100まであると仮定して、自分の絵の描き方が70~80まで構築されている中、10~20まで戻して再出発することになるのですから。

 

さて、大仕事です。

 

 

まあ気負わず、肩肘張りすぎず、まずはやってみます。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 相談・チェックを綿密にしていこう

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1949枚 達成中!

目標達成まであと

8051枚

f:id:hakurei-ka:20170307083432j:plain

昨日の習作170305 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170306083035j:plain

たまには、ね。

本来日焼けしている(日焼けあとあり)うちの子なんだけど、描きすぎると色黒になってしまうんで最後はねり消しゴム使いながら微調整。これがとても時間かかった。

 

また、ここ近年悩ませる『キャラクターがこっちを見ない』問題に悩まされていたです。具体的に言うと『キャラクターの目の焦点が合っていない』ということ。最後の最後でこの問題に30分かけてしまいました。なんとかこっちに向かせられたと、思いますが……。

 

あと、この子は鼻は描きこまない方が合いそうだな、という結論にたどり着きました。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近は鼻炎が酷い

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1948枚 達成中!

目標達成まであと

8052枚

f:id:hakurei-ka:20170306083035j:plain