500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

艦これまとめ28冊目、投稿しました―大改修を乗り越えて― (デジタル1枚)

f:id:hakurei-ka:20170212141235j:plain

いやあ、最後集中力途切れかけた!

 

制作時間:約12時間

www.pixiv.net

こちらは前回作品以降の絵も載せております。

 

タイトルの件なんですが、色塗り前の線画がこちらになります。

f:id:hakurei-ka:20170212142725j:plain

 

首が長いのと左足膝、その他もろもろが目に入ってしまったので修正したのですが、ある程度色を塗った後に気づいてしまったもんだから修正がま~あ大変!分裂する線!飛び飛びになる色!「ん?この色どこだ?」とレイヤーを探し回る時間!

 

そして投稿直前に気が付いたのです。

 

ふんぬう!右手の親指が逆だあ!」

 

逆によく気が付いたよ……。

 

挙句の果てにはクリスタが一時停止するなど、いろいろトラブルにも襲われました。

 

今回の反省点としては

  1. イメージ背景じゃなくて何か描きたかったね
  2. 座ったときのスカートの広がり方は今後も課題
  3. 手のデッサン。全体ももちろん
  4. 左手は、どうなんだろうね。今回は見えない足の間に挟んで見えない状態というのを前提に考えてます。しかし要考察

とりあえずこんなところでしょうか。わりと描けたと思っています。

もう本当にこれからはデッサンクロッキーだな。

 

 

ただ途中で集中力が途切れてしまい、土曜日の午後は作業がほぼほぼ中断していました。たまにはいいけど、作業を途切れさせるのはあまりよろしくないので、区切りのいいところまで作業を続けるようにしたいですね。

 

とはいえ外には出ましょう。せめて空気を入れ替えましょう。

 

いやあ、今回は本当に疲れました。あひ~

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 腰と手首が痛い!

【途中経過】艦これまとめ28冊目表紙制作中 (デジタル1枚)

f:id:hakurei-ka:20170211131321j:plain

 

www.pixiv.net

制作時間大体4時間経過

 

前作のまとめ更新してから一月も経っていました。課題ばっかりで艦これ関係あんまりかけてない気がします。芋成分も枯渇気味。

でも半年前と比べると明らかに線画が綺麗になりました。数を重ねるのもやっぱり大事なんだな。

 

学校のほうでも、「色味、構図はよくなったから、あとはデッサンとクロッキーをやりこむだけだな」という評価をいただき、本当の戦いはこれからになりそうです。デッサン・クロッキーは現在数が少なく、ポートフォリオにも入れなければいけないのでそろそろ本腰入れないと、と常に自分に言いつけてます。

 

最後までプロになること諦めないけどね。せっかく高いお金払っているんだ、最後まで自分の目標に向けて突っ走ります。

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 描いていると手が冷たくなって、手首が動かしにくくなる。

淡々とお絵かき。男性はまだ難しい (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170210104317j:plain

男性の髪のアウトラインを描くのってすごく苦手意識があります。丸すぎず、滑らか過ぎずのちょうどいいポイントがまだ見つからない……。

 

あと鼻が一番難しい。下手に描き込むとデフォルメとリアルがごっちゃになってちぐはぐになることも多いです。

 

まだ練習量が少ない。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170210104325j:plain

とあるきっかけがありまして知ったBassalo(バッサロ)欧州はオーストリアのおもちゃです。

 

飛んでくるボールをロングボトルのようなカップでキャッチします。ボールは少々重くてピンポン球くらい。跳ねないのでボトルに入れば取りやすいですが、はじめはボトルの口にあわせるのが難しいかも……。

 

どうでもいいですが、無駄に左足のふくらはぎこだわりました。

 

 

さて、時間がかかってしまったさっさと学校行って作業するぞ!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 手が冷たくてタイピングがおぼつかない……

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1917枚 達成中!

目標達成まであと

8083枚

f:id:hakurei-ka:20170210104325j:plain

あと、爪先立ちいい感じに描けたかな?

30秒クロッキーは無理だったのでいつもどおりに時間をかけて。あと艦これ絵 (アナログ2枚)

 

hakurei-ka.hatenablog.com

30秒は厳しかったです。 

 まともなアウトラインが取れない!

 

f:id:hakurei-ka:20170209005332j:plain

(公開用なので見えたらまずいところを消しました。)

 

時間をかければね、しっかりできるのですよ。

……左肩が高い。まだまだ粗がありそうだ。

 

正直な話、まだプロデビュー諦めてません。諦めたら今の学校通っている意味がないので。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170209005531j:plain

駆逐艦綾波』(改二)

サイドテールがとても長い子。

長い髪は難しい。いかに自然に髪先をばらけさせるか、本当にこの部分に時間をとられる。明日が早いということなのであまり時間をかけられなかったのですが、個人的に髪の毛と肌、目はよく塗れたと思います。

 

しかし、課題はこれも肩だなあ……

 

ポートフォリオに入れるやつのことも考え、デッサン・クロッキーの量を増やさないとな。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 25時を過ぎると朝起きれないんですよねー。(現在ちょうど25時。あ(察し)

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1915枚 達成中!

目標達成まであと

8085枚

f:id:hakurei-ka:20170209005531j:plain

ちょっと色鉛筆の塗り方を忘れている。今回は目に苦戦しました。

お絵かき9年目が30秒クロッキーをやってみた結果 (アナログ2枚)

 

 

まるで形を捉えられませんでした。

 

f:id:hakurei-ka:20170208101045j:plain

少し時間増やして加筆してもこんなもの。(左:120秒、右:390秒)

 

f:id:hakurei-ka:20170208101059j:plain

左:120秒

右:330秒

 

いやこれできてないですよね。もしかしたらコツつかめばいける?

 

で、実際にやってみた感想としては、案外悪くないんじゃないかといった感じです。

 

悩んでいる暇があたら1枚でも描いてみる。描けるようになってきたら自然と質を求めるようになってくる。ただ一喜一憂するほどのものでもないんじゃないかなーとも。これこそ準備運動くらいに考えてもいいのでしょう。

 

とはいえ、手慣らしにはよさそうだなとも思ったのでちょっとやってみようと思います。そういえばスマホって一定時間で画面がブラックアウトするじゃないですか。この時間を調整すれば、制限時間終了と同時に仮面が消えるという使い方も出来るかも?

 

物は試しですね。ツイッターにいいねした画像はいっぱいある。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 やってみないとわからないもんですね。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1913枚 達成中!

目標達成まであと

8087枚

f:id:hakurei-ka:20170208101059j:plain

まあ…、形は取れてるから、後は数である程度できるようになれそうだけど……。