
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

まるで沼にはまったかのように筆が重い (デジタル1枚、アナログ3枚)

お絵かきしましょ? 雑記 作業用BGM

本日の作業用BGM

淫夢注意。念のため)

 

これに触発されて 

f:id:hakurei-ka:20160828232025j:plain

下描き

 

f:id:hakurei-ka:20160828230718j:plain

長考別府

久々に描きたいと思って描けました。

 

 

そうなんですよ。どうも調子が悪い。そんな感じで8月が終わってしまいそうです。

現在訪問者数も月間2000を越えて過去最高なのに、どうも筆が重い。

 

最近また『評価』を気にしすぎているのか。

 

f:id:hakurei-ka:20160828231014j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160828231038j:plain

 

なんとか打開できないものかと描きまくりますが、まあ結果的にビミョーな作品に着地してしまいます。

 

6月あたりからずっとこんな感じ。

 

本当に手応えが無い。もちろん見てもらえないから消耗戦になる。

 

まずいな。良くないムードだ。

 

 

 

もしかして、まだまだ欲望パワーが足りてないのか。

 

せっかく女の子とおっぱいや太ももの話を(積極的にではないが)することが出来るんだからもっとさらけ出していこうと思ったのでした。

 

とりあえず、大学時代の友人達(非ヲタ)には『スク水フェチ』といってあります。

 

せっかく夏なんだしもっと描こう!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ちょっと苦しい日々です。たぶんバイトもまた落ちそう。

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1726枚 達成中!

目標達成まであと

8274枚

f:id:hakurei-ka:20160828232025j:plain

惰性で描き始めた時が一番成長しない。

この絵のように楽しみながら描かないと。

 

【ラクガキ10000→ワンドロ】キッツいいい……(涙) アナログとデジタル併用でワンドロしてみた。(アナログ4枚、デジタル1枚)

お絵かきしましょ? ワンドロ

より注目されるワンドロとは。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160826010002j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160826012656j:plain

一 心 不 乱

 

迷ったら最後。奇跡的に+15分でなんとかなりましたが、これはキツイ。

 

今後も何度か挑戦してみますが、果たして1時間でまとめられるのだろうか…。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160826010221j:plain

昨日のワンドロお題『夕立』

一日経ってしまったのでワンドロ関係なしに塗っていきます。

 

この子もおっぱい大きいので、そこは綺麗に描いていきたいですね。

 

 

 

課題関係

そのうちの一つ

f:id:hakurei-ka:20160826011901j:plain

さてどうなるかな?

はじめてのワクワクは…表現できるかな…?

 

 

 

その他

 

f:id:hakurei-ka:20160826012127j:plain

これも線画として保存中。

 

 

簡単ですが、現状こんな感じ。

久々の記事2本は大変です。

 

明日も午前の部あるのでここで休みます。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 米がなくなりました(死活問題)

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1723枚 達成中!

目標達成まであと

8277枚

f:id:hakurei-ka:20160826012127j:plain

背景牧場っぽいから、牛とか動物入れたほうがわかりやすいかも?

 

 

【ハイパーリバ邸突入!】たかが50円。されど50円。その手で刻んできた経験値は50円ではない。(イラストなし)

イベント ブログ主に関して 雑記

夏休み(的なもの)回想回 その1

 

 

 

www.miyahaya.com

 

一時期ネットで大変有名になりました、プロブロガー宮森はやとさんに会ってきました。ツイッターを覗いていたら、例の50円企画が再開されていたので、迷わず反射的に購入ボタンを押しました。購入した後ページに戻ったら速攻で完売。

 

みやも 完売

 

世の中ノリって大事なんだなと思いました。

 

 

 

何を聞きたかったのか

前から書いてますが、最近かなり資金が危ない状態です。具体的に言うと来年の授業料が払えない(確定)です。

 

アルバイトをやればいいだけの話なのですが、この状態の練習量をキープしたままアルバイトをするのは不可能と判断しています。ただでさえ画力は(クラス基準で)低いんだ。少しでも描く時間を増やしたい。確保したい。

 

そこで、最近ちょくちょく耳にしていたクラウドファンディングというものを注目するようになったのです。

 

まあ、文章だけでは上手く把握できない。じゃあ実際に経験者に聞いてこよう!

 

そんなノリで向かったのです。

 

正直お話してみたいというのもありましたが。

 

ちなみに偶然にもこの人とも遭遇!

camp-fire.jp

 

両名とも経験者としてすっごく濃いお話を聞けました。

 

 

 

今後半年間キーワードとなりそうなもの

ずばり

人に迷惑をかけることを躊躇わない

 

もともと僕は『他人に迷惑をかけることは人間の恥である』という意識が根強く、小学生のころからわからないことはひたすら辞書で調べ、もうお手上げだ!と言う状態ではじめて先生に聞くという習慣が根強かったです。

 

気になったらまず調べる。これはいい事なんですけどね。

 

しかし、社会人になってくると、まあそうそう簡単に解決できるものでもありません。実際バブル崩壊後の低迷時代が20年以上続く昨今、自力ではどうにもならないことが多いのは火を見るよりも明らか(もうすぐ30年に行くんじゃね?)。トリクルダウンはよ!

 

だからこそ、声を上げる!助けて欲しい!協力して欲しい!そのように素直に表にさらけ出す勇気が必要になってくるようです。みやもさん曰く。そもそも迷惑かけずに生きていくのは無理だと。

 

 

まあ現に自分も迷惑かけたしな(場所間違えて遅刻)。

 

 

他にも、るってぃさんが言っていましたが、少なくとも何かしらいい経験には絶対なる。成功失敗関係無しに一度挑戦してみたら?という後押しもありました。

本人がいたのも結構大きかったなーと今でも思います。やっぱり人の声を通して経験を聞くという判断は正しかったと思っています。熱がね、声から伝わってくるんですよ。

 

 

 

現在行動を始めたもの 

 

結論から言えば、

 

クラウドファンディングはやります! 

 

具体的な方法・作戦は次々回あたりの記事で書く予定です。3ヶ月くらいを周知やアピールに利用する絵を制作するなど、準備期間をしっかり設けるようにしています。

 

大体学院祭が終わったあたりですね。

この頃である程度の方向性も見えてくると思うので、動き始めるならここだと思いました。

 

決定事項としては絵は載せます。

とはいえ、ただ載せるのではなく、これまで描き続けてここまできたんです!というアピールが出来るような絵を載せたいと思ってます。

ここまできたんです!だけどまだ足りない!しかしお金という制約があるためか来年泣く泣く退学するかもしれません!といった感じで。

 

 

そんな感じのプランを構築中。

 

僕の右腕に眠っている可能性を見せて行きたいです!

現在も水面下で製作中です。

 

 

そんなこともあり、これからの記事、そういったクラウドファンディング関係の宣伝?報告?といった記事もちらほら出てくると思うのですが、何卒ご了承ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

もっとみやもさんのことも書きたかったのですが、なにぶんガチガチに緊張していたもので話し合いのことしか頭にありませんでした。

なんかパーティーとかあったら参加してみようかな?発泡酒もって行かないと!

 

 

参考ブログ(敬称略)

 

宮森はやと

www.miyahaya.com

最近内角ストレートをずばずきめる系ブロガー(何

 

るってぃ

airlog.jp

エアログ運営者。目が細い!(え

 

 

 

打開できるものは打開していく。

今まではのらりくらりと交わしていくのが自分のスタイルでしたが、そろそろ反抗するというのも面白そうです。

 

 

そんな感じで!

いろんなブロガーさんたちとお話しするのも面白いよ!というお話でした。

 

今回はこれだけでだいぶ長くなってしまったので一旦終了!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 お土産で餃子を頂いてしまいました。

体力の最大値が上がりました(何

終わったよ!やりきったよ!合同誌『フブキグラフ』への寄稿分終わりましたああああ! (アナログ4枚)

お絵かきしましょ? イベント 雑記

 

改めまして

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160824232817j:plain

 

 

というわけで

 

f:id:hakurei-ka:20160824232756j:plain

 

出来ました。

 

話に聞くと、総ページ数が140越えるかもという超大作になるらしいです。

 

 

 

宣伝!

 

twitter.com

主催者のカズミさんがついにツイッターで宣伝しました!拡散~!

 

テーマは吹雪とカメラ

 

あの吹雪に定評のあるあの人も参戦!

 

超大所帯!

 

薄い本が本当に厚くなった!

 

9月11日、ビックサイトにてお待ちしております!!

(状況において発行が次回イベントもしくは冬コミにずれ込む可能性もあります。ご了承ください)

 

合同誌参加にあたって描いたもの

 

f:id:hakurei-ka:20160612132811j:plain

(先生の評価がちょっとよかった)

f:id:hakurei-ka:20160613092951j:plain

 

 

習作

f:id:hakurei-ka:20160824235003j:plain

ひっさびさの準備運動。

動きがめちゃくちゃだった。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160824235235j:plain

???「曲線装甲は捨てた!」

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、まだ本調子ではありません。ここで無理してはあかん。

 

まずは気ままに描いていきます。

 

では

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 あ、29歳になりました

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1719枚 達成中!

目標達成まであと

8281枚

f:id:hakurei-ka:20160824232817j:plain

本当に描き終えられてよかった…

 

 

再起動をかける28歳最後の日 (アナログ4枚)

お絵かきしましょ? 雑記

さーて、なに書こうかな。

 

とりあえず1週間お休みしました。にもかかわらず波があるとはいえ、それなりの訪問者数があったことに驚きを禁じえません。昨日90人くらい来てた。びっくりした。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160823204843j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160823205001j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160823205021j:plain

 

とはいえ、何にも描いてなかった訳ではなく、むしろ描いてばっかりと言った方が正しかったです。むしろ「休みってなんだっけ?」といった感じでした。聞いた話によると、今年は特に短かったらしいです。そりゃそうだ!

 

 

 

いろんな人に会いました。

 

50円で買えるあのブロガーさんや今までネットの中の人と思ってた人たち。

 

28年間生きてきた中で、最も激動の夏を過ごしたのは間違いないでしょう。

 

 

 

正直復調したかといえばそうではありません。

ただ、前より楽になりました。コメントやpixivからは応援メッセージも届きました。意外と見られてるもんだ。

 

ありがとうございます。心の支えになってます。

 

まさか28歳最後の日をこんな形で迎えることになるとは思いませんでした。

 

 

 

習作

f:id:hakurei-ka:20160823205707j:plain

夕闇通り探検隊より

顔は見えないんですが、そこは推定で。

 

 

ラクガキも少しずつ再開します。課題に忙殺されてたけど、ある程度めどがついたので。

 

 

 

 

そんな感じです。

いろいろありましたが、一つずつ記事にあげられたらなあと思ってます。

 

とりあえずはここまで。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 大きな波が、去っていった……。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1715枚 達成中!

目標達成まであと

8285枚

f:id:hakurei-ka:20160823205707j:plain